起きるとまだ雨が降っている。予報では9時過ぎに止むハズなのに、パラパラといつまでもしつこく降り続く。そのうち止むだろうと10時半、車で加茂市に向かった。1時間ほどで加茂川の上流部で粟ヶ岳登山に近い取水場に到着。
う~ん、残念ながら見頃はとっくに終わっており、かろうじてしがみついてる紅葉の下で記念写真。
でも下に積もっている落ち葉を見ると真紅のものは少なく、紅葉本番前に落葉したことがうかがえる。「弥彦の紅葉谷」といい、暖かさが続き一気に寒さが来ても、葉っぱはビックリするばかりできれいに色づくのは難しかったようだ。
ちょっと戻って、12時ちょうど、加茂市七谷温泉「美人の湯」に入る。駐車場が混んでいたので混んでるかなと思いきや、浴場の方は数えるほど。広いがちょっと温めの内風呂、よそとは逆に内風呂より厚めの露天とその脇にあるサウナ室、一時間ほどマッタリと浸かった。
二階の休憩室兼食事処で、晴れていれば絶景の粟ヶ岳を観ながら「天丼」990円でランチする。この時間になってようやく雨も上がったようで、少し日も射してきた。
もう少し早く出ていれば下田の八木鼻、あるいは加茂山神社にも寄りたかったのだが、今日のところは大人しく直帰する。ツーリングしてる頃よく立寄った加茂川沿いの「善作茶屋」もガッチリ雪囲いをしてひっそりとしていた。
明日から天気は荒れ模様、さて次のお出掛けはいつになるやら、、、