寒波到来

いよいよ冬の到来である。昨日から北西の風が吹き今朝はかなり冷たく感じたが、それでも最低気温は5℃とこの前の米沢の0℃と比べれば大分暖かい。今回の寒波で山沿いでは雪が降り、長野と接する津南で25㎝、群馬と接する湯沢で10㎝、三日前に走ってきた福島と接する津川で5㎝の積雪があったとか。今回の寒波が無かったらもう少し福島を走り回っていたのだが、何しろまだノーマルタイヤなので寒波の予報を信じ帰ってきて正解である。

ここ中央区では雨だけで初雪は免れたが、来週30~31日に次の寒波が予想されている。北海道・東北から帰ってきた10月下旬にタイヤ交換の予約を入れたのだが、取れたのは12月3日なのでちょっとヤバッチイ。今冬は暖冬小雪の予報である。昨年はなかなか雪が降らないと思ってたら急にドカ雪となって市内の交通網は大混乱となったが、果たしてどうなるものやら。

いずれにしろワタシの冬眠開始も秒読みである。頭の中はもう来年のドライブコースでいっぱいだ。北海道・東北? 関西・紀伊? 四国・中国? エ~イ面倒だ、雪が解けたら全国股に掛けた放浪旅に出かけるかな、、、