能登ツーリング 最終日

5時に目が覚めて外を見ると,ドンよりした天候ながらまだ雨は降ってない。
朝シャン後,7時になって朝飯会場へ。昨晩の〆のラーメンが効いて腹は若干重かったが,バイキングと聞いて張り切ったのかぽぼ全メニューを皿に盛り,きれいに平らげた。
我が胃袋,本日も快調である。

バイクのカバーを外すなど準備を完了する頃から雨が降り出した。
8時半,先ずは「ほたるいかミュージアム」に向けホテル出発。

途中,8号線バイパスの降りるところを間違えたが9時過ぎに到着。
地元小学一年生の見学と重なり,ワイワイ,キャーキャー,にぎやかなことこの上ない。
深層水を使う大きな水槽にはカニなどが放たれており,子供たちには大人気。
子供たちが見終った後,一般入場者向け(わずか5人)にホタルイカの発光ショーが専用シアターで始まったが,個体数が少なくて迫力なかったなあ。これなら東京湾の海ボタルの方が見応えある。

雨が止まず次の「埋没林博物館」はあきらめ,帰路を急ぐことにして魚津ICより北陸道高速に入った。走っているうちに段々小降りになったので,親不知ICで下り「ピアパーク」に寄ることにした。

ご覧のような空模様。ここは平地がないので高速の高架下にレストランや土産物店などの施設がある。
体が冷えてたので「たら汁」を食べたが,注文をとってから漁に出掛けたのか10分以上も待たされた。それでいて出てきたのはタラはタラでも「助宗鱈」でガッカリ。これで500円は絶対高い。


翡翠ふるさと館に展示されている102トンもの翡翠の原石。客は私一人,黙って持って帰るにはチト重たすぎるシロモノだ。







再び親不知ICから高速へ。横風が強く80km/h前後の速度を維持しての安全運転。体も冷えるから,名立SAでコーヒーブレイク,大積PAで天ぷらそばを食べるなど暖かいモノを補給しながらゆっくり走る。そういえば今回の旅の食べ始めも米山SAでの「浜のりそば」だったことを思い出した。
どすこい二世号よ,この4日間よく走ってくれた。ゴールはすぐそこだ,頑張ろうな。
片側2車線で追い越し車線を走ったのは,登り坂での大型ロータリーとモタモタ軽を抜いたときだけ。ちょうど3時に新潟安着。

最後に悪天候となったが,この4日間,本当に楽しかった。
今回は石川・富山の海岸線だけで、まだまだ走りたいところがいっぱいある。

北陸やーイ,必ずや「I will be back !! 」だ。