能登ツーリング 三日目

腹が減って5時過ぎに目が覚めた。
ちょっと曇っているが風もなく海は穏やか。見附島もきれいである。夜間は島のライトアップがあったようだが後の祭り。次回の楽しみにとっておくことにしよう。

7時を待ちわびて食堂へ。温泉卵で一杯、サケとモロモロで2杯目、湯豆腐もどきで3杯目をしっかり食べた。帰ってからジムでの地獄の減量を覚悟しなければならない。

小木のM君に連絡をとり、8時半にホテルを出発し249号線で山中を回り込みながら9時過ぎに小木に到着。M君一家と数年ぶりに再会したが、11か月のお嬢ちゃんは病気から回復して間がない由。M君のご両親や専務とも久しぶりにお会いした。

その後、M君一家と近辺をドライブ。宇出津の海洋漁業科学館にも連れて行ってもらい、うしつ荘で昼飯をともにした。

正午過ぎに小木に戻ってカニ船を出迎えた。まだまだ元気なK漁労長ともホント久々に再会することができた。
早速、水揚げ開始。本日は紅ズワイ400箱以上の大漁だとか。
紅ズワイと本ズワイの合いの子も分けて揚げ、活カニで出荷とのこと。

水揚げしたカニはすぐ加工場で茹であげられる。
そして、爪肉、棒肉、肩肉等に切り分けられる。茹でガニをご相伴にあずかったが、大変美味しかった。

ついつい長居してしまったが、再訪を約して1時過ぎに小木を出発。再び249号線を走るが、この道は海岸線を走ったと思ったら山中に入ったり、また海岸線に戻ったり変化に富んでいて面白い。
道の駅「のとじま」で一服休憩。
次に和倉の能登食祭市場にいく予定だったが、NAVIちゃんがちょっとおかしくなり迷走しはじめたのでやむなく中止。160号線に出て、富山湾を見ながら一気に今晩の宿である富山市内のホテルに向かった。

17時半過ぎにホテルに到着し、チェックイン後、近くの居酒屋「半兵エ」で軽く一杯。
〆は、陳麻家で富山名物「ブラックラーメン」を食べる。店員さんからかなりショッパイよと言われたが、食べてみるとやはりショッパイ。しかし何かコクがある。コシの強い細縮れ麺がうまかった。

明日はツーリングの最終日。
残念ながら、気温も下がり雨模様の天気となりそうだ。ほたるいかミュージアムだけ寄り、あとは高速にのって休み休み帰るつもりである。