良いお顔、してました

日中は少し雲が増えたが、まあまあ穏やかな天候だ。今日も紅葉の行楽地はにぎわったことだろう。バイクに乗らないと決めたはいいけど、天気がいいとやっぱり寂しい。今年の冬はいつも以上に長く感じることだろう。

f:id:sumichan62:20191110181757j:plain

f:id:sumichan62:20191110181046j:plain

今日は令和天皇ご即位のパレードがある日。午前中に用事を済ませ、午後からテレビ中継にかじりついた。それにしてもご即位をお祝いするかのような好天で、パレードを一ヶ月延して本当に良かった。

f:id:sumichan62:20191110180938j:plain

”なるひとさま””なるちゃん”と呼ばれていた天皇も59歳。小さい頃からお立場を理解されてる聡明さが顕著で「ただものではない」という感じを受けていた。常に堂々とした、落ち着かれた態度は本当にご立派である。

雅子皇后も久しぶりにじっくりお姿を拝見したが、いい意味で少しふっくらされていいお顔をされている。目だったのはやっぱりティアラ、実に似合っておられた。そして昨晩と同様、そっと涙を拭かれるお姿が印象的だった。これからも公務でお忙しいだろうが、積極的に海外へ出られご活躍する日を期待したい。