・・・納め、アゲイン

f:id:sumichan62:20191229104415j:plain

予報に反し、朝から青空が広がった。風も弱く日が高くなるにつれて気温も上がり、「ここはホントウに冬の新潟?」 と思わせる陽気となった。

絶好の洗濯日、洗い物は久しぶりにベランダで干すことができた。これって本年の「洗濯納め」かな。年末はずっと引籠る予定であったが、この陽気に誘われバイクのことを思い出す。

f:id:sumichan62:20191229115643j:plain

 10時過ぎ、春以来ちなる革ジャンを着込み嬉々としてガレージに向かう。タイヤが劣化しているとはいえ、少しくらい走るには問題ないだろう。ずっとバッテリーチャージャーを点けているので心配はないが、それでもバイクに触るのは11月8日以来となる50日ぶり。エンジンをかけるときちょっと緊張したが、問題なく始動し安心する。バイパスで流通センターまで行き、途中GSに寄り満タンにして今年の「走り納め」を終了する。帰ってきて整理してみたら、今年の総走行距離12,371㎞、ハイオク補給量644.48ℓ、補給金額98,010円、@152.17円/ℓ、@19.20㎞/ℓ、だった。北海道でヘソを曲げられ往生したが、紀伊半島一周、北海道2回のロングツーリングとよく走ってくれた。来年もよろしくお願いします。

f:id:sumichan62:20191229122935j:plain

時刻はちょうど正午。帰りに小針の「麺者風天」に寄り、「辛味担々麺特盛」(870円)の昼飯だ。普通の辛さにしてもらったが辛いのなんの、途中、目に涙を溜めながら 食べ終えた。本年41杯目となるこのラーメンで「食べ納め」、因みにラーメンに要した金額は36,943円、一杯当たり901円だった。新潟に戻って以来一番少ないラーメン数となり、それでも体重が増加したということは「肥満とラーメン」に因果関係がないことの証しだろうか。それなら来年は60杯を目標に喰いまくるかな。