準備、整いました

新聞取りに行ったら、風はピーポー強いもののナンカ生暖かく感じる。外には出てないが、午後から風向きも変わり一気に寒くなるようだ。

お節作りも大詰めで、今日は10時から始動。先ずはのっぺい汁用の野菜切からスタート。里芋、くわい、蓮根、人参、長ネギ、こんにゃく、水煮の筍、干しシイタケ、出汁は昨日からもどしていた干し貝柱にシイタケの戻し汁、水煮のギンナンを入れあとは適当に醤油をさしたり、塩をふってみたり。まあ、それなりの「のっぺい汁モドキ」が出来上がった。

あっと言う間にお昼時間。常に味見してばっかりなので、あまり腹は減っていない。午後からは出汁まき卵と茶わん蒸し作り、今晩のすき焼きと三が日の雑煮の用意をして一段落。これで一応新年を迎える準備は整った。時計を見ればもう16時を回っていた。さあ、明日はどんなお節が並ぶのか、「乞う、ご期待」というところかな。

正式に古稀となった今年もあと数時間で終わる。年明け早々の楽しかったハワイ旅行、無事に走り終えた三度のロングツーリング、SちゃんMちゃんともいっぱい遊ぶことができた。今まで以上に一年一年を後悔しないように過ごしていきたいと思っているが、果たして来年はどんな年になりますやら、、、

みなさま、良いお年をお迎えください