新潟の暑い日

朝、南に面したベランダ側の窓を開けたら熱風が入ってきた。気温は8時の時点で31.2℃、一体今日は何度まで上がるんだろう。

10時過ぎに買い物に出かけたとき車のドアを開けた瞬間の暑さといったら、、、スーパーまでは車で数分、冷房が効く前に着いてしまうので帰りは窓を開けて走った方が涼しかったのは皮肉だった。

甲子園の全国高校野球大会、今日の第三試合は県代表の東京学館新潟対市和歌山だった。学館は我が家から車で数分と近く、県大会では日本文理中越を破っての初出場なので応援していた。押され気味で3対5の劣勢のまま9回裏最後の攻撃を迎える。1点を入れて4対5、なおも2,3塁と一発出れば逆転サヨナラのチャンスだったがあと1本が出ず、初陣を飾ることはできなかった。

東京学館の暑い夏は終わったが、夕方のニュースを見て驚いた。上越市高田では今日の国内最高39.8℃を記録、ここ中央区でも39.1℃だったという。大学の遠洋航海で豪州のポートダーウィンに入港した際、確か12月だったと思うが強烈な太陽の下でアッパーデッキの百葉箱の温度計が40℃を越えてたとき以来、人生二番目の気温である。

台風6号による南風により、この暑さは明日も続くという。そのあとには北上中の台風7号も控えている。

あな恐ろしや、今年の暑さ。ホッカイドウ恋しや、ホーヤレホー、、、