暑の戻り

朝からお日様ギラギラ、真っ青な空、生暖かい風、視界スッキリなところがわずかに秋を感じさせる。北海道から戻ってきて以来、例年の残(残残?)暑はどこへやら。ずっと過ごしやすい日が続いていたが、今日は台風25号によるフェーン現象とかで気温はグングン上がってきた。夕方のニュースで三条が36℃ちょうどと、10月に入ってからの日本最高を記録したらしい。ここ中央区でも33.6℃と、一気に真夏日となった。「寒の戻り」は聞いたことがあるが「暑の戻り」なんて、、、とんでもない台風である。
横浜では、昨日の雨でグランドで出来るか心配されてた保育園の運動会が、外でやれたようだ。応援に行った昭島支部長からLineでSちゃん一位との速報があり、Mちゃんの楽しそうな写真も送られてきた。今度遊びに行ったときにビデオを見せてもらうのが待ち遠しい。
夕方から南風が強くなってきたが、ベランダから中学校越しに花火が見えた。
明日の気温は今日より5℃くらい低くなるらしい。涼しくなるのは大歓迎だが「急な戻り」は勘弁して欲しい。何事もゆっくりと、、、まったりと、、、