慢性空腹症候群

午前中は陽射しもあったが、午後から本格的に曇ってきたようだ。部屋から出たのは新聞をとってきた朝のみ、あとは外を見る余裕もなくひたすらじっと閉じこもる。

f:id:sumichan62:20210520112614j:plain

明日の内視鏡検査を控え、今日食べられるのは写真の検査食のみ。水分はOKだが、三ツ矢サイダーは勿論大好きな牛乳・コーヒーはご法度だ。レトルト食の量はたかが知れている。ずーと寝てて、夕方に三食分を一気喰いしようかとも考えたが、病院からは三食の時間が決められているのであきらめた。

f:id:sumichan62:20210520073700j:plain

 7時半、朝食は「鶏とたまごの雑炊」。一口すすって感じたのは、これはお粥である。「鶏はドコ? 私はダ~レ?」状態の具の少なさにはガックリだ。ヒゲクジラよろしく、ガバッとクチにいれて歯で具を漉しとるようにして飲み込んだ。食べ終わった30秒後からハラが減ってきた。

f:id:sumichan62:20210520122354j:plain

f:id:sumichan62:20210520123007j:plain

 12時ジャストに昼飯を食べる。「鮭がゆ」に「肉じゃが」が付いている。これは「かゆ」ではない、「重湯」である。味も薄く、脳裏に浮かんだのは「加島屋の鮭茶漬け」だった。でも「肉じゃが」は美味しかったなあ、食べ終わって皿まで舐めてしまった。

f:id:sumichan62:20210520182618j:plain

19時、夕食。「チキンクリームシチュー」に「クラッカー5枚」。検査が終わるまで、固形物はこれが最後と思うと感慨深く、愛おしむようにゆっくり食べる。シチューは今日一番の美味、オカワリ出来るなら毎日食べてもいい味だ。

明日は、朝7時からひたすら下剤を飲みまくり 、そしてひたすらトイレに通うだけだ。検査は14時半から、一時間前には窓口に行かなければならない。検査が終わったアカツキには、コッテリギトギトのチャーシューメンを大盛で食べるゾ~、、、