また、アノ、検査?

今日もシトシト雨が終日続いた。

9時から新潟Iセンターへ。実は二月末に暮れの定期健診の結果が郵送されてきた際、「主治医宛て」という封書が入っていた。毎日服用している薬に関してのことだろうと勝手におもい今月の定検でいつものT先生に見せたところ、「オレじゃあだめだ。前に行ったIセンターの消化器内科へ行け」という。

三年前、定健で便の潜血反応の結果を受け、当センターで内視鏡検査を受けている。結果は、潜血は一か所ある「憩室」のためと思われ他は問題ナシということだった。

20分ほど待たされて、担当医と面談。今回は二回とった検体のうち一本に潜血反応が出たらしいし、三年前の検査結果もあることから内視鏡はないだろうと思っていたら、あっさりと「3年経過の状態もみたいし、検査しましょう」ということになった。やるなら「善は急げ」、空いてた明後日21日の午後から検査することになった。

思い返しても顔が赤くなる、オムコにいけなくなるアラレもないカッコウで、ウラ若き看護師さんに見つめられながらの「内視鏡検査」、二度と受けるもんかと心に誓ったのに、、、。まあこれも自業自得、仕方ないか。帰りに病院の売店で明日の受検用食事と検査パンツを購入、精算を終えて薬局で明後日の朝から飲む恐怖の「下剤」を受け取る。

f:id:sumichan62:20210519112335j:plain

明日は朝から検査用の食事となるので、病院隣の「小島屋総本店」で「あなご天重御膳(1,738円)」をヤケ食いだ。こうなったら俎板の上の鯉、検査台の上のオジン、ジタバタしてもしょうがない、大人しく検査に備えよう。

ユウウツだ~、、、