北海道が心配だ

今日は天気が早めに崩れるのかなと思っていたが、日中いっぱいは問題なく春の陽が射しこんでいだ。お陰でオオモノの洗濯物も良く乾いたようだ。

明後日6日が期限だったコロナ感染に対する「緊急事態宣言」が、今月31日まで延長されることになった。全国的に見れば感染者数は減少傾向にあるものの、終息に向かっているとは素人目にも言い難く、当然の策と言えるだろう。県内もここ2~3日は発生してないが、陰性から再び陽性に転じたり経路不明の感染者がでたりで相変わらずだらだら増えており予断を許さない。ただ特定区域の13都道府県はこの先も厳しい対応となるようだが、新潟を含むそれ以外のところは状況に応じての措置がとられるという。県内の対応は明日知事が会見するというから注目である。

三密・外出自粛の中で観光・飲食業界の落ち込みが厳しいが、私がLOVEする北海道が心配だ。札幌中心のようだが第2波というべき感染がまた勢いを増している。常宿にしたいところがようやく見つかり今年も楽しみにしている「とほ宿」だが、基本は相部屋だ。これからが本格シーズン、何とか頑張ってくれていることを祈るばかりである。