想い出ボロボロ

起きたら道は濡れていたが雨は止んでいる。気温は今日も16℃止まり、一昨日まで暖かかったせいか少し肌寒く感じられる。

f:id:sumichan62:20200506124032j:plain

今日は父の命日、10時過ぎに墓参りに行ってきた。墓地の裏手の雑草も少なく、雨のせいもあって墓もきれいで助かった。いつもの通り線香とロウソクを立て、一対の花を手向けてまっすぐ帰ってきた。

父との想い出はいろいろある。物心ついたころから小学生くらいまでは、家族の参加もOKだった父の職場のイベントに連れて行ってもらった。春は花見を兼ねた日帰りバス旅行、夏は勤務先が契約している市内の浜茶屋(海の家)で海水浴、年末のクリスマスパーティーにも参加したことがある。世間並みに思春期の頃からあまり口をきかなくなったが、それでも上京以降は帰省のたびに一緒に酒は飲んだし、ときには外ではしご酒したこともある。

除籍のために父の謄本をみたとき、生まれてから結婚するまでの「おしん」なんてお呼びでない、あまりにも厳しい経歴を知りびっくりした。もし私に文才があれば、父の一代記を書いて今頃直木賞作家になっていたカモ、である。

いろんなことを思い出しながら、今晩は久しぶりに日本酒を飲んだ。少し酔っぱらったかな、、、