徐々に賑わいが、、

起きたら薄曇りながら柔らかな陽射しがそそいでいる。6時半、朝の散歩に出発する。

f:id:sumichan62:20200523074817j:plain

昨日同様、マンションからまっすぐ鳥屋野潟方面へ歩き、新幹線、バイパスのガード下をくぐって信濃川に通じる運河に出る。ここからは水面を見ながら信濃川にぶつかる親松配水場へ。

f:id:sumichan62:20200523074836j:plain

今日は風がほとんどなく気温も15℃程度でさわやかそのもの、絶好の散歩日和である。それでも汗を拭きふき約1時間半、気持ちよく歩いてきた。

f:id:sumichan62:20200523085514j:plain

汗が出た割には今日の歩数は8,700歩、もうちょっと距離を伸ばすべきだったかな。

緊急事態宣言が解除されて初の週末だ。散歩の往き帰りに公園の脇を通るのだが、陽気のせいなのだろう、この時間に関わらず1~2組の親子連れが遊んでいた。昨夕のピアノレッスンの帰り道、18時過ぎでちょうど帰宅ラッシュ時間にあたるが、先週までガラガラだった千歳大橋から女池ICに通じる道路が昨日は以前の8割程度まで戻って渋滞気味になっていた。昼過ぎ近くのスーパーへ行くと、家族連れなどで久々にかなりの賑わいを見せている。でも見ている限り、乳児を除く100%の人がマスクをし、入店時には備え付けのアルコール消毒を行い、レジではきちんと距離を保っている。夕方のニュースで、しばらく土・日だけながら「サントピアワールド」も営業再開したらしい。来週から小中学校も変則的ながら授業も始まるという。

段々日常が戻りつつある。観光地もこれから賑わいを見せていくことだろう。早く県をまたいだ自由な往来も薦められるようになることを期待している、、、