給付金申請書が届いたゾ

今日は薄曇りで風もなく、まったりした穏やかな一日だった。

f:id:sumichan62:20200526072703j:plain

 今朝の散歩は、信濃川やすらぎ提を帝石橋~関屋大橋~分水橋を通る1時間半のコース。土手もいろいろな花が咲いていて賑やかだ。目標の一万歩にわずかに届かなかったが、のんびりと、でも結構汗をかきながら楽しんだ。

f:id:sumichan62:20200526072014j:plain

f:id:sumichan62:20200526072341j:plain

f:id:sumichan62:20200526080003j:plain

散歩の帰りはちょうど通学時間にあたる。当たり前の風景が戻ってなにか新鮮な気がする。

f:id:sumichan62:20200526201611j:plain

 夕方、郵便受けを見に行ったら、、、、一人10万円の特別定額給付金の申請書がやっと届いてた。中には郵送によるものだけ、間違いが多いらしいマイナンバーによるやり方はない。

簡単なようだが、振込先の金融機関コード、店番号の記入、さらに身分証代わりとなるもの、振込先を証明するもののコピー添付が必要だ。もしオヤが生きていてこれを受け取ったら、きっとパニくっただろうなあ。80代以上のお年寄りだけの世帯は大丈夫だろうか。「代行で申請しましょうか」の言葉に騙されないかな。

大震災のあとの特別復興税、住民税や保険料などの徴収は、黙っていても間違えることなく至極簡単に年金から天引きされるのに、金をもらうとなると七面倒くさいものだ、、、