春のロングツーリング(六日目) 連泊で完全休養

朝から雨、あめ、アメ。高知全域で18時くらいまで雨の予報で、午後からところにより激しく降るらしい。そして太平洋岸に強風波浪注意報も出た。
もう少し雨が遅いと予想し、どうせ連泊するなら都会の方が面白かろうと、13、14日は高知市内のホテルを予約していてオンラインで決済済みである。音を立てて降ってる雨の中を出る気になれない、う〜ん、どうしよう。
とりあえず連泊可能か聞いてみると? O.K.とのこと。次に高知のホテルに電話し、一日順延のお願いをすると、快く(?)了解してもらった。これで連泊が正式に決定、天に向かって「今ツーリングで行く先々の雨を、今日中に全部降らしておくれ」と叫ぶ。
夕方の予報では、明日から17日(木)までは晴れだが、18日からはまた崩れるようだ。別格霊場も残り7ヶ寺。晴れてるうちに、観るところは観、まわるところは回って四国を出たいと思っているが、果たして間に合うかな、、、