春のロングツーリング(十五日目) ツーリング日和でした

7時に阿久根のホテルをチェックアウトし、8時前には長島・蔵之元のフェリー乗り場に到着。薄曇りで風もなく、今日は絶好のツーリング日和になりそうだ。8時40分発の牛深行きに乗船、30分ほどで天草の牛深港に着いた。
先ずは世界遺産なるかと言う「崎津集落の天主堂」を目指すも、国道からの入り口を間違え、別の路から行こうとしたらトンネル崩落で全面通行止め。戻るのも大変なので西側海岸線の北上を続ける。小高い丘に建つ白亜の大江天主堂。青空にデジカメ映えする美しい教会だった。
次に遍路コロガシモドキの細い道を下りて妙見浦に寄る。遠望するのは長崎の野母崎の半島だ。苦労して下りた割には景色はイマイチ、かな?
11時過ぎ、苓北町の丸健水産で「生ウニぶっかけ丼」(2,322円)を食べる。ウニ飯の上に生ウニが載っており、付け出しの刺身も量的には十分。値段の割には良かったカモ、の昼飯だった。上天草に入り、道駅「有明」で休憩。ここからは雲仙普賢岳が良く見え、清見シャーベットと記念デジカメを撮る。
宇土市の三角に通じる天草五橋を渡る前に「高舞登山展望所」へ。細い急坂を600mほど進んで駐車場に到着。そこから7〜80段ほどの階段を上がりようやく展望台にたどり着く。見よ、この景色。苦労した分、ご褒美が待っていた。遠望するのは普賢岳、ここからは天草
五橋がすべて見え、絶景を独占してしばし涼をとる。
五橋を渡り切ったところが三角、それの西側に旧港がある。石積みの埠頭や洋館などが立ち並び、明治期を彷彿させる。
15時過ぎ、雨を予想し地下駐輪場がある熊本市内のホテルにチェックイン。
ツーリングも十五日目となったが、昨夜横浜のS姫、M姫から電話をもらいまた元気がでてきた。明日の午前中は雨、ゆっくり体を休めようと思ってる。