春のロングツーリング(十六日目) 市電で熊ブラ

起きたら外は霧雨状態で、ときに止んだりしている。でも予報は昼過ぎまで雨。10時過ぎ、傘を借りてホテルを出発。霧雨は相変わらずだが、ときどき雨筋がわかるくらい強くもなった。
熊本城に行く。三年前に城へ来た翌年にあの大地震が起きた。今、城の外側を一周する遊歩道ともいうべき道が整備され大勢の観光客がきていた。やはりシンボルなのか、復元天守閣の修復工事が盛んにおこなわれているが、隣の築城当時の宇土櫓はビクともせず優美な姿をみせているから不思議なものだ。
石垣が崩れるところが中継され、角一列で残った戌亥櫓。よくぞ頑張ったと褒めてあげたい気持ちになる。
完全に崩れ落ちた西大手櫓門(左)。ボランティアの方の説明に、野外学習中の小学生が神妙に聞き入っている姿が印象的だった。崩れた石垣のすぐ横に奉行丸(右端)の凛とした姿がある。一本足は戌亥櫓だけかと思ったら、馬具櫓も同様の姿を見せている。ガンバレ、石垣、、、
南の長塀は何事もなかったようにデンとしていて、その中心にデッカイ樹があった。
一周し終わって熊本駅へ移動。先月18日放送のこころ旅で食事処となった「やまとラーメン」で「チャーシューメン餃子セット」を食べる。火野さんはラーメンと餃子だった。チャーシューが多い分、私の勝ちかな。食べ終わり、城に近い通町のアーケード街をブラブラ。今日の移動はすべて市電。高知は200円だったが熊本は170円、本数が多く渋滞に左右されないから移動には最高だった。
久しぶりに昼寝もした。雨は14時過ぎにはあがり、間もなく日も射してきた。
明日はズバリ晴れ、早めに出て山鹿市をまわり長洲港からフェリーで島原半島に渡り泊まる予定だ。