2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

衣替え

風もなく陽射しもあって今日も穏やかな日和だったが、夜になって風が出てきた。明日は雨になるようだ。朝までバイクで出かけるか迷ったが今日はあきらめ、まだやってなかった衣替えをやることに。 先ずは掛布団の入れ替えである。布団を干し、使っていたカバ…

連続早起き

今日も4時起きして,欧州カップ準決勝のドイツ対イタリア戦を観戦。前半バロテッリが上げた2点を守り切り,イタリアが快勝した。イタリアのパス回しもすごいなあ,FW不在のスペインを上回るかもしれない。2日早朝の決勝が楽しみだ。お昼に小包が届いた。何だ…

早起き

今朝は4時に起きて欧州カップ準決勝のスペイン対ポルトガルを観戦。どちらも決定的チャンスをモノに出来ず,PK戦の末,スペインが決勝進出したが,見応えがあったなあ。昨日から見ればやや薄雲がかかっているが,今日も良い天気。 早起きしたお陰で眠いのな…

失敗作

今日も朝から晴天の一日。 県内では気温も今年最高を記録したところが多かったようだが,ここ中央区は昨日までと同じ非常にさわやかな気候である。昼はほとんど麺類なので,冷蔵庫には長ネギ,小ネギ,ミョウガなどの薬味がいつも用意されている。 以前,次…

下り坂は「まったり」と

朝から快晴。相変わらず湿気は少なくカラッとした天気で過ごしやすい。距離を延ばして,もう一日,ツーリングを延長すれば良かったかなと後悔の念が一瞬頭をよぎった。昨日,知人の訃報を知らせる連絡が入った。移動中の新幹線内で脳梗塞を起こし,意識が戻…

長野ツーリング(二日目)

昨夜は白ワイン2杯飲んだだけだったが,ぐっすり寝入ることが出来た。お陰で今朝は気分爽快。7時から食堂で朝食をいただく。 パンは勿論,オレンジジュース,ベーコン,朝どり野菜,ヨーグルトなど,自家製にこだわったメニューはどれも美味しく大満足。 食…

長野ツーリング(初日)

今朝は、ツーリングもさることながら欧州杯のスペイン対フランス戦も気になって5時前には目が覚めた。スペインのパス回しはさすがだな、こうなったらドイツと決勝を争ってもらいたいものだ。天気は晴れ、6時ちょっと過ぎに出発。新潟西I.Cより高速に入り、一…

秋の日和

昨日同様,お天道様が高くなるにつれすっきりした青空が広がり良い天気となった。梅雨前線が南にあり,新潟はずっと北の高気圧圏内にあるから,湿気も少なく本当に過ごしやすい。青空も秋空に近い色である。 マンションのベランダが真南に向いており,北側に…

その気になった

朝は曇っていたが段々青空も広がり,さわやかな良い天気になった。昨日,週末にバイクで遠足に行こうかと書いた後,段々その気になって色々なルートを検討した。行ってみたいところはいっぱいある。 ①五箇山・白川郷の合掌作り ②田沢湖〜乳頭温泉〜岩木山 ③…

バナナ

一日中,曇り空ながら雨の降る気配は感じられない。スーパーに行くとバナナが安い。りんごやミカンの方が好きだが,安さゆえについ買ってしまう。 昔,バナナといえば高級果物の代名詞。ネットでみると,昭和24年は一本4〜50円,昭和30年代前半は一本200円前…

ばかデッケかったてー

台風は新潟を避けたようで昨夜はさほど吹かなかったように思う。 今朝は台風一過の快晴とはならず,曇り空でやや強い西風が終日吹いていた。以前からばかデカいチャーシューを出しているラーメン屋が気になっていたので食べにいくことに。ジムでいつもより念…

シケだ〜

雨は朝からポツポツ降っていたが,風が強い。夕方,雨も風も強まったが,台風がやや南寄りになったのか,今はそれほど吹いていない。洋上でも多くの時化に遭った。 万トン級の母船に乗っている時は,漁がなく仕事も減るし揺れもさほどでもないので,「暖気直…

サッカーのこと

朝はどんより曇っていたが,昼前から陽が射しはじめ梅雨の晴れ間となった。今日,昔からの友人であるI君と昼飯を共にした。 別件もあって彼のところの部長さんも同席してたから個人的な話はあまり出来なかったが,話題は自然と一昨日の対清水戦で柳下新監督…

父の日

午前中は雨が降ったり止んだりしてたが午後には上がり,夕方には青空が少し広がった。今日は6月の第3日曜日,「父の日」ということである。 子供の頃は「父の日」なんてまったく話題にもならなかった。ただ「母の日」は,小学校低学年の頃にカーネーションの…

あれから48年

朝から雨が降ったり,止んだり。気温も低く,ちょっと肌寒かった。48年前の昭和39(1964)年。この年は新潟国体あり,東京五輪あり,そして6月16日に新潟地震があった。当時中学3年生,地震はちょうど給食を食べてる時の午後1時過ぎに発生した。ほかのクラス…

虫の音

夕方から雲が広がったが,今日も良い天気。県内のアチコチで今年の最高気温を記録したようだが,ウチの中に居るぶんにはすごしやすい気温だった。マンションから100mほど離れたところに田んぼがある。 夜,ベランダに出てみると,先週まであれほどにぎやかに…

辛つけめん

昨日も今日も,朝からカラッとした晴天だ。北の高気圧圏内なので,夏空というよりも秋空に近く,気温の割には非常に気持ちが良い。佐渡ツーリングで旨いものを食べてきたので体重が気になったが,いつもと変わらずでホッとした。 佐渡では中途半端な海鮮ラー…

佐渡ツーリング 二日目(6月12日)

5時半に目が覚めた。天気は上々、すぐ温泉に入ってゆっくり汗を流し気分も爽快だ。 7時に1階大広間の食事会場へ。結構な品数だが何か足りないなあと思っていたら、食べてる途中に卵焼き・ウィンナー・ポテトサラダの皿が運ばれてきた。「えごねり」があるの…

佐渡ツーリング初日(6月11日)

気分が高揚して今朝は4時前に起床。準備を確認し、5時ちょうどにマンションを出発した。 フェリー「おおさど丸」は06時ジャストに新潟を出港、朱鷺メッセや角田山にしばしの別れをつげる。08時30分定刻に両津港接岸。最初に向かったのは、両津港から10分ほど…

明日,あさって,天気にナ〜レ

今朝も少し雨が降っていたが,段々晴れてきて夕方には青空が広がる良い天気になった。明日から一泊で佐渡へのツーリングだ。 ここ2,3日は天気が気になって仕方ない。明日の11日は,予報でもずっと「晴れ」で心配ないのだが,問題はあさっての12日。 今日の…

キヨミズの舞台,決まる

朝から梅雨入りのようなシトシト雨。出掛ける気も起きず,今日はずっと引き籠りで過ごした。昨日のピアノ教室で,今夏の「大人のミュージックパーティー」の案内状を渡された。 9月2日(日)10時15分から,会場は昨年と同じ「ホテルオークラ新潟15階スターラ…

メタボのスクーリング

今日も朝から良い天気。西から梅雨入りの声も聞こえてきたが,せめて佐渡ツーリングが終わる来週半ばまではこの天気が持ってくれたらよいが。朝9時半に区の福祉センターへ行ってきた。この前の相談会から二週間目,メタボ改善の進捗状況のチェックとか。 入…

野菜の水切り器

日中,陽が出てるところはかなり暑いが,北からの風があるからだろう,日陰はさわやかに感じる。まだまだ良い季節だ。昨日,次姉のところで50℃の温水で洗うとクタッとなった葉物もシャキッとする話を聞いた。また,野菜は農薬や虫などもあるから洗うものだ言…

頑張ったド〜

曇り空ながら雨の心配はない。この前の金環日食同様、雲がフィルター代わりになることを期待し、金星の太陽通過の撮影に挑んだが無理だった。今日、頑張ったことが二つ。 一つはジムである。朝飯をバナナ1本とチーズ1片で我慢し、いつものメニューをこなして…

まあまあかな

朝から良い天気で暑いくらい。日中は25℃を超えたらしいが、夜になって雷とともに一雨あった。今日は火曜日でジムの日である。 先週は旅行や上京で贅沢をしてきたので、正直体重計にのるのがちょっと怖かった。 いつも通りにメニューをこなし、サウナにも入っ…

旅の〆は

横浜は朝から陽射しが強く,気温も上がりそうな天気。枕が変わると,どうも朝の目覚めが早い。今朝も5時前には目が覚め,やることなしにシャワーを浴びた。 6時半を待ちわびて,ホテルの朝飯会場へ。いつもの和洋の品に加え,昨日気付かずに食べ損ねた「シュ…

安産祈願

関東は予報が良い方にはずれ、雨の心配はなく時々陽も射すまあまあの天気になった。娘夫婦をひろい、水天宮に9時半頃到着。既に昭島のご両親も待っておられた。 受付を済ませ、みんな揃って神殿で安産祈願。戌の日ではないものの、大安の日曜日で安産祈願や…

北品川

新潟は今日も朝からいい天気。 7時に車で新潟を出発、オバカン旅行で使ったばかりの関越自動車道を南下する。 途中、堀之内PAで芝桜を眺め、朝飯は赤城高原SAの高菜おやき、昼飯に三芳SA・芳麺の醤油ラーメンを食べたり、とノンビリ走る。 正午過ぎに稲毛のS…

オバカン旅行 PART Ⅳ (その2)

オバカン旅行の2日目(5月31日)日頃の行いが良いせいか,朝から青空が広がって最高の天気。 さすがオバカン。昨夜のおしゃべり疲れはどこへやら,5時頃には全員もそもそ起きだした。折角の温泉なので,朝風呂としゃれこむ。 今朝は,もう一つの露天風呂「天…