バナナ

一日中,曇り空ながら雨の降る気配は感じられない。

スーパーに行くとバナナが安い。りんごやミカンの方が好きだが,安さゆえについ買ってしまう。
昔,バナナといえば高級果物の代名詞。ネットでみると,昭和24年は一本4〜50円,昭和30年代前半は一本200円前後とある。私が小学校に入ったのは昭和31年。低学年の時,遠足でバナナを持ってくる子はお坊っちゃまかお嬢ちゃまと相場が決まっていた。
その頃,遠足で持っていく定番は「茹で卵」,果物はリンゴか夏ミカン,お菓子類はキャラメル(サイコロキャラメル,ミカンキャラメルなんてものもあった)か量り売りの甘納豆,水筒には当然「水」だが4,5年の頃になると粉末の「渡辺のジュースの素」を入れていた。

今週末から来週にかけて,新潟と近県は天気が良いらしい。久しぶりにバイクで「遠足」に行ってくるかな