メタボのスクーリング

今日も朝から良い天気。西から梅雨入りの声も聞こえてきたが,せめて佐渡ツーリングが終わる来週半ばまではこの天気が持ってくれたらよいが。

朝9時半に区の福祉センターへ行ってきた。この前の相談会から二週間目,メタボ改善の進捗状況のチェックとか。
入ると,生徒よりも先生たるオバチャマ方の数が圧倒的に多い。寄ってたかってメタボをいじめようと構えているかのようだ。

先ずは体重と腹囲の測定から。たかが二週間で結果が出るなら苦労はしない。それでも体脂肪率は少し下がっていた。

一日の生活パターンと食事状況を記入した用紙を見ながら,栄養士から指導を受ける。まあ運動はジムでたっぷりやっているし,野菜も摂っているので問題はないのだが,サイダーをお茶に替えることと,ご飯類を増やすことを指摘された。
夜は酒を飲むので,ほとんどお米は食べないでいる。総カロリー数を抑えるだけではダメで,栄養素のバランスをとって摂取することが重要とか。それは解ってるけど,コチトラ,アルコールとサイダー(チャーシュー麺も)を止める気がないから,いろいろ頑張ってんダけどね。

今後は,月に一回,電話で改善の確認をしてくる由。まあ,今の調子でジムは頑張って続けようと思っている。