今日は定期健診

昨夜初めて夜中に汗をかいて目が覚めた。みれば扇風機が止まっているではないか。故障かなと思ったら、知らぬうちにスイッチを切ったらしい。6時に起きたが朝から蒸し暑い一日だったなあ。
今日は2ヶ月ぶりの友人T先生の検診日。いつものように受付と同時に採血と検尿をやられ、結果を待ってT先生とご対面。結果はといえば、前回(5/28)と余り変わらぬ値で良くも悪くもナシ。尿蛋白が少しプラスと出てたが、これはご愛嬌。アルコールの影響も問題無いとのことだ。
体重を落とせ、日頃から水分をとれとの話しに、「好きなラーメンも減らしている(今のところ)、今日はジムで汗を目一杯絞ってきたから水分少ないのは当たり前、水を飲んでも太る体質なんだから痩せるためには水分控えめは必須。それに日頃はビールとサイダーで水分は十分摂っている」と反論する。
ビールも控えめに、サイダーは烏龍茶か日本茶にと言われたが、一日一本の金麦は夏の(冬でも)生きる糧、お茶1㍑飲むなら三ツ矢サイダーお猪口一杯で我慢しようとうそぶく。
最後に「65歳でこの数値ならりっぱなものだろう」と言うと、そりゃあそうだが、ということで目出度く手打ち。それでも「食事の量と塩分は控えめに、水分は多めに」としつこく言われた。
次回は10月8日(水)の午後三時、それまでまた憎まれ口の材料を仕入れておこう。