北海道ツーリングの決算報告

今朝はちょっと曇りがちだが雨の心配はなさそうだ。
昨日、8月23日以来のジムで汗を流してきたが、お蔭で少し筋肉痛である。心配していたほどではなかったものの、太っていたことは確か。今日もしっかりジムで頑張ってきた。

今回の北海道ツーリングの決算。
◎ フェリー代
往きの新潟〜小樽はベッドがカーテンで個室化となるSシートで18100円、帰りの苫小牧〜新潟は一番安いBシートで14500円。往復とも空き空きだったのでBシートで十分だった気がする。
◎ 宿代
朝・夕2食付で4泊したが平均9600円/泊、朝飯だけのところで5泊し平均5700円/泊だった。天気予報が度々変わり宿泊地を決めるのに苦労したが、まあまあのところに泊まることができたと思っている。宿の夕飯では羅臼の栄屋、朝飯は帯広・東急インのバイキングが良かったなあ。
◎ ガソリン代
小樽から走り始めて最後に補給した夕張まで。走行距離は2216.8km、補給回数は11回、数量107.65㍑、総額17155円。単価は152.80〜162.00円/㍑で平均159.36円/㍑、燃費は20.59km/㍑だった。夕張から高速を使い苫小牧のフェリー乗り場まで約70kmだったので道内10日間で2300km、一日平均230km、計算通りの走りだったと思う。
◎食事代
昼飯は10回食べ、平均987円/食。苫前「北のにしんやさん」の三色丼、富良野・唯我独尊のオム&ソーセージカレーが忘れられない。夕食は6回宿以外で食べ平均2186円/食、川湯温泉「三々五々」のザンギ(鶏の唐揚げ)、帯広「ぱんちょう」の豚丼旭川での醤油ラーメン、でも正直「コレゾ」というものには当たらなかった。次回までにもっと調べないといけない。
◎ その他
ツーリング中の飲み物、施設などの入場料、駐輪代などで1日2千円くらい使っただろうか。行くとこ、イクトコにご当地サイダー(ときにラムネ)があり、炭酸ドリンカーとしてはうれしい限りだった。

天候にはイマイチ恵まれなかったが、初めての北海道ツーリングとしては楽しい走りが出来た。今回の事を教訓に、次回も思う存分北海道を楽しみたいと思っている。