あまちゃんシンドローム、その後

すっきりした青空が広がり、今日の天候だけ見れば秋本番を迎えた感がある。ツーリング中の汚れモノも洗濯して気持ちよく乾かすことができた。

宿にテレビが無く、先週の木、金と二日分見れなかった「あまちゃん」。
7日の帰りのフェリーでは、ロビーの大画面でNHK総合が放映されていた。そのため8時から「あまちゃん」を食い入るように見たのだが、音声が小さくまるでクチパクのサイレント映画を視ているような状態でストレスが溜まる。ボリュームをあげてもらおうと船内の総合案内所へ行こうとしたが、ここでチト考えた。

今日の放映分はウチに帰って夜11時からの再放送をみればこと足りる。
NHK総合を放映してるということは、BSプレミアムも映るのではないか。
そうであれば9時半から一週間分の「あまちゃん」の放送を視ることが出来る。
どうせ頼むなら、その時一気に船側に要求してみよう。

木曜分の再放送は10時15分から始まるので一旦ベッドに引き揚げ、10時、満を持して案内所へおもむき、
「アノ〜、ボリュームをもう少し上げて、BS3チャンネルに替えてもらえませんか」
船側の回答は、
「客室との関係からボリュームは上げられません。放映はNHK総合に決めていますのでご要望には応えかねます」

これ以上、「あまちゃん」を二日分見逃したからどうしても再放送分を見たいとは言えず、残念ながらフェリー内で視るのはアキラメタ。

ウチに着いて23時からの再放送を真剣に視る。
そして昨日の日曜日。オリンピックの東京開催で放送が遅れたが、総合テレビで11時半からの「あまちゃん」ダイジェスト版を視て何とか筋を理解することが出来た。

メールで送られてくる孫のSちゃん、ハイハイやツカマリ立ちが出来るようになってかなりスリムになった。顔も「あまちゃん」の能年さんに似てきた感じでますます可愛くなっってきた。
放送も残り少なくなった。絶対見逃すことなく「あまちゃん」を全うしよう。