長野ツーリング(初日)

今朝は、ツーリングもさることながら欧州杯のスペイン対フランス戦も気になって5時前には目が覚めた。スペインのパス回しはさすがだな、こうなったらドイツと決勝を争ってもらいたいものだ。

天気は晴れ、6時ちょっと過ぎに出発。新潟西I.Cより高速に入り、一気に走って越後川口S.Aで休憩。途中の気温は17℃の表示、Tシャツ1枚にH.Dジャケットだけではさすがに寒く、ここで長袖シャツを着こんで高速を下り国道117号線を長野方面へ向かう。
予定通り8時過ぎに長野県さかえ村の道の駅に到着。根曲り竹が名物なのか、筍汁などが出ている。日和もいいのでハーレーも2台停まっていた。

そのまま117号線を進み、飯山から上信越高速を走る。当初、豊科まで行くつもりだったが、時間もあったので麻積で下り、曲がりくねった403号線を走って大王わさび園に行く。
わさび田の規模はたいしたもの、その大きさには圧倒された。水を引き込んでいるところにはボートや水車もあり、観光客の人気を集めている。

がっかりしたのはレストランの「本わさび丼」700円。折れそうに細いわさびを卸して出汁に溶き、鰹節がかかったご飯にかけて食べるのだが、半分も卸さないうちに本当に折れた。これは絶対高い。

次に向かったのが、「国営アルプスあずみの公園」。常念岳がよく見える。花壇もあるとのことだったが、花は無し。家族連れが多く来ていたが、長岡丘陵公園より規模が小さいかな。

何となく腹も落ち着かず、時間もあったので、道の駅も兼ねている「ほりがねの里」に行ってみる。常念丼という天丼がボリュームもあって名物らしいが、ここはミニ丼で我慢した。

ちょっと早かったが、3時に今晩の宿「ペンション ハーヴェスト」にチェックイン。
ご夫婦で営っていて開業28年とのこと。ナント、今晩の客は私のみで完全貸切状態だ。
一風呂浴び、30分ほど昼寝してしまった。6時半から1階の食堂で夕食。メニューを
紹介すると、
最初に食前酒ならぬ「食前酢」。自家製のりんご酢ブレンドしているとかでなかなかの美味。「自家製小麦パンとオリーブオイル」は御代わり自由。

「一番花の茄子の素揚げ」と「クラムチャウダー

「サケのムニエル・ディルソース添え」と「ミートローフと自家製野菜」

「自家製トマトのサラダ」と「バターライス」

デザートの「ヨーグルトムース」に「コーヒー」。途中、ギンギンに冷えたグラスワインの白を2杯戴いた。
ごちそうさまでした。

初日は、天気にも恵まれ順調な走りができた。
日頃の精進が通じ、明日も好天が期待される。一にも二にも慎重にいこう。