長野ツーリング(二日目)

昨夜は白ワイン2杯飲んだだけだったが,ぐっすり寝入ることが出来た。お陰で今朝は気分爽快。7時から食堂で朝食をいただく。
パンは勿論,オレンジジュース,ベーコン,朝どり野菜,ヨーグルトなど,自家製にこだわったメニューはどれも美味しく大満足。
食べ終わって付近を散歩。周りは畑に囲まれ,遠くからカッコウの鳴き声が聞こえる。

オーナー夫妻に見送られ,8時に出発。
147号線を走り,大町市を過ぎてから45号線に入ってアルペンルートの玄関口,扇沢へ向かう。45号線はアルペンラインと呼ばれ,登るにつれて緑が深くなり適度なカーブもあって走っていて本当に気持ち良かった。
小一時間で扇沢に到着。ここからトロリーバスに乗り15分ほどで黒部ダムに着いた。




標高1500m付近にあるダムでは快晴。周りの山頂にはまだ雪が残り絶景,絶景。実は明日から放水が始まるとのことで,ちょっと残念なことをした。

帰りのバスを待っている間に野沢菜入りの「おやき」をいただく。周りの景色も味付けとなり,大変美味しかった。






帰りに45号線の中ほどにある「くろよんロイヤルホテル」に寄り,名物「黒部ダムカレー」1500円と「岩魚のグリル」1050円を食べた。古代米がダム,一口カツが遊覧船のイメージらしい。でも,タイのグリーンカレーの方が湖面の色にふさわしいかもしれないなあ。

148号線に戻り,仁科三湖を左手に見ながら北上。途中,白馬村のジャンプ台を見学。その大きさに圧倒されるが,遠望する山並みも青空に映えて美しい。

白馬村から姫川沿いに走る148号線はトンネルや洞門が多いが,垣間見える景色もすばらしい。糸魚川からは8号線に入り,道の駅「マリンドリーム能生」で最後の休憩をとったあと名立から北陸自動車道を走って5時に無事帰着。

愛馬「ドスコイ二世号」,二日間,お疲れ様でした。