下り坂は「まったり」と

朝から快晴。相変わらず湿気は少なくカラッとした天気で過ごしやすい。距離を延ばして,もう一日,ツーリングを延長すれば良かったかなと後悔の念が一瞬頭をよぎった。

昨日,知人の訃報を知らせる連絡が入った。移動中の新幹線内で脳梗塞を起こし,意識が戻らぬまま亡くなったとのこと。会社から独立して船舶工務の仕事を請け負い,頑張っていた。まだ60歳で私より2つも若い。

仕事を離れ,これからノンビリ暮らそうとしていた矢先の訃報を聞くにつけ,体が健康なうちに,好きなものを食べ,好きなところに行ってみたいという気持ちが強くなってくる。そのための移動手段として,70歳までは今のバイクを乗りまわし,75歳までは車で,それを過ぎたらバスか鉄道でと勝手に思っている。

BSプレミアム「心旅」で,火野正平がつぶやく「人生下り坂,サイコー」という言葉が大好きだ。これからの下り坂,気負わず,焦らず,勢いがつけばブレーキを効かせつつ,自然体のままでまったりと転がっていきたいものである。