サッカーのこと

朝はどんより曇っていたが,昼前から陽が射しはじめ梅雨の晴れ間となった。

今日,昔からの友人であるI君と昼飯を共にした。
別件もあって彼のところの部長さんも同席してたから個人的な話はあまり出来なかったが,話題は自然と一昨日の対清水戦で柳下新監督の下,久々に勝利したアルビのことになった。彼も今年はかなりの危機感を持っているようだ。
アルビはJ1リーグで現在16位の降格圏内だが,まだ14節が終わったばかりでこれからの巻き返しは十分可能だ。シーズンチケットもあるんだから,これからは大いにビッグスワンに通って応援することにしよう。

しかし,今日のなでしこの対アメリカ戦の出来はひどかったなあ。パスは通らないし,走り負けてるし,中盤は支配されるしで,これでは1対4の負けも当然の結果である。澤も全然目立たなかった。五輪まであと1カ月あまり,しっかり修正して本番では本来のパスサッカーを見せてもらいたいものだ。