父の日

午前中は雨が降ったり止んだりしてたが午後には上がり,夕方には青空が少し広がった。

今日は6月の第3日曜日,「父の日」ということである。
子供の頃は「父の日」なんてまったく話題にもならなかった。ただ「母の日」は,小学校低学年の頃にカーネーションの造花が配られ胸に付けさせられたような記憶はある。

私の時代は,まるっきり「三丁目の夕日」の世界で貧しいながらも家族が一つであったように思う。夕方,父親が帰るのを待って夕飯が始まり,みんなで食卓を囲む。父親には毎日お銚子1本が付き,ご飯茶碗を逆さにした上にお猪口をのせてチビチビ飲んでいた。ご飯のオカズのほかに,刺し身,アサツキ,モロキュウ,etc.などツマミの一品が付くのがうらやましく,早く大人になりたいと思っていた。

そんなことを思い出しながら,今日の晩飯には娘夫婦が送ってくれた珍味盛合と珍しい凍結酒で一杯やっていた。