辛つけめん

昨日も今日も,朝からカラッとした晴天だ。北の高気圧圏内なので,夏空というよりも秋空に近く,気温の割には非常に気持ちが良い。

佐渡ツーリングで旨いものを食べてきたので体重が気になったが,いつもと変わらずでホッとした。
佐渡では中途半端な海鮮ラーメンだったので,昼はラーメンにした。まだ冷やし中華には早いし,ちょっと暑いのでチャーシューは敬遠して,ここはつけ麺に限る。
ジムを終えて近江町の「まっくうしゃ」に直行し,辛つけめん(大盛はサービス)700円を食べる。
「いっとうや」と同じく,ちょっと辛いコテコテスープには,大判チャーシューが2枚,太メンマが隠れている。麺は黄色みがつよい極太平打でスープによく絡む。大盛だけあって量もたっぷりだ。麺を食べ終わって,「割スープ」をもらい辛さを調整しながらスープも味わう。
この店,味もさることながら,店内はたっぷりしていて1時を過ぎれば並ばなくてもいいから気にいっている。

明日もこの晴天が続くらしい。絶好のツーリング日和だが,ジムもあるしピアノの発表曲の練習もある。ここは我慢のしどころだ。