久々のイッパイ

ここ2〜3日、雨模様の日が続いている。田植えを終えた農家にとっては恵みの雨だろう。それにしてもこの前のロンツーで9日間も雨に合わなかったのは、悪運の強さか日頃の精進のタマモノか、奇跡的であった。
もうすぐ満65歳になるが、これに伴う年金の手続きがいろいろ出てきた。今日はジムを休み街中に出て用事を済ませてきたが、ついでに久しぶりに新潟ラーメンを食べてきた。
行ったのは中央区紫竹、私の贔屓の「いっとうや」に近い「我聞」。ナントカの一つ覚えで「チャーシューメン」880円を食べる。私の好きな動物系と魚介系のダブルスープはコクがある。トロトロの炙りバラ肉チャーシューはちょっと薄くなったかなと感じたが、極太のメンマがカバーしてくれた。麺は極太のストレート、う〜ん、満足の一杯だった。
さあ、明日の晩は娘一家が遊びに来る。部屋を片付け迎賓館に衣替えしなくっちゃあ、イソガシくなるぞ。