近畿ツーリング中の出来事

今日、バイクをガレージに入れるついでにガソリンを補給してきた。計算すると、今回の近畿ツーリングでは、総走行距離2,126km、消費ガソリン109.90㍑で、燃費は19.35km/㍑だった。結構キツイ山道を走った割には燃費は良かった気がする。ガソリン代は159〜176円/㍑と高く、平均165.2円/㍑だった。
今回のツーリングで大きな出来事があった。
二日目、奈良のホテルにチェックインした時のこと。ここはシニア割引があって年齢確認を求められた。名刺入から免許証を出そうとしたが、不必要な割引券やらクーポン券がいろいろ入っていたのでなかなか見つからない。その場は保険証カードを出して事なきを得た。部屋に入り、カードやらクーポン券やらをベッドに広げて念入りに調べてみたが、どうしても免許証が見つからない。
最初に思ったことは、何かの拍子に落としたか盗られたか。落としたとしたら家だろうか、旅の途中だろうか。いずれにしろ現状では「免許不携帯」状態である。まだ旅は二日目、家に戻るのは一週間も先だ。ええい、ままよと、このまま旅を続け、帰って探してみて無いときは届けようと開き直った。この時から運転はより慎重になったのは言うまでもなく、ネズミ捕りにかからないようスピードにも十分注意した。一斉検挙にあったらどうしよう、走っていてパトカーを見るとドキッとして思わず右足がブレーキにかかってしまうし、街中を歩いていてお巡りさんを見つけると何となく目をそらしたり避けるような気分になった。
昨日、無事に戻ってきて荷物を整理しながらハタと思い出した。いつもバイクを運転するときは小型のタンクバックに車検証を入れておくのだが、今回のツーリングではやや大きめの肩掛けバッグにした。当然、車検証などもこのバッグに移したのだが、この際免許証も車検証の方に入れて置いたのだ。ツーリングではバイクしか運転しないからである。
それにしても「免許不携帯」と思っていた時のあのソワソワドキドキ感は何なんだ?
体はデカいが小心モノであることを改めて思い知らされた今回のツーリングであった。