安産祈願

関東は予報が良い方にはずれ、雨の心配はなく時々陽も射すまあまあの天気になった。

娘夫婦をひろい、水天宮に9時半頃到着。既に昭島のご両親も待っておられた。
受付を済ませ、みんな揃って神殿で安産祈願。戌の日ではないものの、大安の日曜日で安産祈願やお宮参りの人たちでいっぱいだった。境内には河童やお犬様など願掛け像もあって面白い。







昼飯まで時間もあり、地下鉄に乗って押上(スカイツリー前駅)へ。
真下から見上げるツリーはさすがにデカく高い。
そら町にも関連グッズやお土産を買う人であふれている。世の中の不景気はどこへやら、ツリーブームの熱気に圧倒される思いだ。




また地下鉄に乗って人形町に戻り、予約していた軍鶏の有名店「玉ひで」へ。
1760年創業の超老舗で、店の外では長蛇の列。入ると廊下にも行列ができているのには驚いた。
懐石風にそぼろ、胸肉のしゃぶしゃぶや煮凝り、柔らか軟骨は肝などいろいろな料理が出て、どれも美味しかった。〆は「親子どんぶり」。卵もトロトロで味もしっかりして美味しく、コラーゲンスープも良かった。デザートのすいかも、今年初物で甘かった。

ホテルに戻りひと眠りしたあと、付属の温泉とサウナで汗を流す。
夜は娘夫婦と日吉の回転寿司「銚子丸」へ。新潟にある「ことぶき寿司」並みに美味しく、流した汗の5倍くらいは補給したんじゃないかな。

明日は新潟に戻るが、昼飯はちょっと気になる赤城高原SAのラーメンに決めている。