2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

馬力をつけに

今日で8月もおわりだというのに何たる暑さ、秋葉区の新津では37℃を越したとか。この暑さに食欲は左右されないが、明後日の発表会のためにちょっと馬力をつけたくなった。ジムの帰りに「昔食堂なおじ本店」に寄った。週末や休日には行列が出来る人気店で、ガ…

ブドウが美味い

朝カーテンを開けると道が濡れている。未明に雨が降ったらしく、風も涼しさを感じた。日中も気温は上がったが、雨のお蔭で昨日よりはマシだった。最後のあがきでピアノの特訓をすべく、今日はジムを休んだ。といって一日中ピアノは弾いてはいられない。 今、…

鬼の高笑い

朝、窓を開ければ涼しく感じるが南風でみるみる気温が上がっていく。今日は、ナント、35℃を越す猛暑日になったというから恐れ入る。ジムから帰って郵便受けを見ると本が届いていた。北海道のツーリング本である。 この本の存在に気づいた時には書店になく、…

夏休み

今日は今週のジム始め。気温も33℃を超えたらしいが、ジム内は冷房が効いていて涼しく汗も予想よりかき方が少ない。減量効果が鈍っているのは冷房の性かもしれない。市内の小学校も夏休みが終わったところがあるらしい。 小学生の頃、夏休みの宿題で「絵日記…

リハーサル

今日も暑かった。午前中、久しぶりにバイクの洗車。7月中旬に乗ったきりだったのでエンジン掛かるか心配だったが、我がドスコイ二世号は無事だった。でもヨゴレもひどく、錆落としを使いながら拭ったが、暑さでバテて今日は途中で終了。来週もきれいにしてや…

「ふるさと新潟」音楽会

今日も暑い。午前中、車で買い物に行っただけでも汗をかいてしまう。 先日、招待券が送られてきたので、新潟テルサであった「こころの花音楽会」に行ってきた。 友人I君のNSGグループがスポンサーとなって、新発田市出身の「たかたかし」作詞45周年記念とあ…

アッチェテェー

今日も朝からかなりの暑さ。せめて午前中のクーラーは止めようとじっと我慢し、10時を待って急いでジムに駆け込んだ。 夕方ピアノレッスンの帰りにバスで上古町の「明和義人祭」を見に行った。 この祭りは、江戸時代半ば、暴動を治め町民による自治を行うが…

甲子園も終わった

昨日より若干マシだが、今日も暑い一日だった。ジムを休んで甲子園の決勝戦をテレビ観戦。 桐蔭の藤浪が絶好調、2回までで勝負は決まってしまった。ふてぶてしいまでに打ちまくった光星の田村、北條がいずれも三球三振。しかも北條は守備でも乱れてしまった…

今年最高

朝から無視できないムシ暑さ。 昼過ぎ、ジムを終わって外に出たらムッとする。夕方のニュースでここ中央区は今年一番の暑さで猛暑日になったとか。昼飯は今年5月にオープンした近所の「餃子の王将近江店」へ。 ここではセットメニューがよかろうと、「王将ラ…

「たんぽぽ」を観て

昼はやや風があったのでそれほど暑さは感じなかったが、夕方からベタ凪状態となり蒸し暑くなった。夜、伊丹十三の「たんぽぽ」をやっていた。テレビで何回もやっているし、東北へのツーリング計画を点検しながら何気なく観ていたが、食の原点を振り返るなど…

甲子園も熱い

今日も真夏の陽気で、33℃を超えたらしい。発表会用のステージ衣装でも買いに行こうかと思ったが、出かける気も起きない。甲子園は準々決勝。 桐光学園の松井投手はすごいなあ。今日も15三振を奪い健闘したが、残念ながら3失点で敗れてしまった。でも36イニン…

本番二週間前

午後からちょっと外出したら、陽射しは強烈でジリジリする。吹く風も熱風に感じた。8月も半ばを過ぎた。 ピアノ発表会まであと二週間、毎日練習はしているが上達はイマイチだなあ。一応10回弾いて4回はつっかえなくはなったが、本番ではこれに「指の震え」と…

勝てなかった

今日は新潟にとって厄日。甲子園の新潟明訓と高知の明徳義塾戦。 2回に二死満塁のチャンスをつかむなど前半は押し気味だったが、明徳のピッチャーが代ってからは全然打てなかったな。 明訓の竹石投手、5回はどうしたんだろう。突如コントロールを乱して4点を…

あ、ぁ、暑い

いゃ〜、立秋も過ぎたというのに、新潟に湿気のある本格的な夏が来た。今日で4日連続のジム通い。スポンジよろしく、家でたっぷり吸った水分をジムで絞りきることの繰り返しで目方はちっとも変わらない。寅さんではないが「ヤケのヤンパチ、日焼けのなすび」…

終戦記念日

薄曇りで蒸し暑い一日。ジムから帰ってきて久々にクーラーをかけて過ごした。今日は終戦記念日。 7年前父親が亡くなって遺品を整理したとき、軍隊手帳が出てきた。中に「傷痍軍人證」もはさまっていた。 父の左膝裏側には大きな傷があった。手帳の履歴欄によ…

五輪のベストシーン

今日からいつものジム通い。体重は昨年の同時期とまるっきり一緒で、内村航平君ではないが「この一年、何してたんだろう」と空しくなる。昨日、今日と隣の工事は盆休みのようで、まことに静か。昼からカラッとした青空も広がって、気分よく昼寝もできた。五…

初戦突破

今日はお盆。 時折大粒の雨が降る生憎の天気で、一週間前に墓掃除を済ませておいて正解だった。 午前中に墓参りへ出かけたが、西堀通りはすごい渋滞、着いた境内でもお経を待つ坊さん待ちで行列ができている。結局30分ほど待ってやっとお経をあげてもらった…

あ〜ぁ、ツカレタ

ロンドン五輪の競技も最終日。 昨日はボクシングの村田、今日はレスリングの米満が金メダルを獲った。レスリングでリードしているときの時間の進まないことにはイライラしたな。「秒」の長さというものを改めて感じさせられた。 これでアテネを上回る史上最…

痛恨の寝過ごし

昨夜は、3時半に目覚ましをかけ10時過ぎには寝たのに、何たること。目が覚めたのは6時半を回っていた。早速ネットで確認したら、男子サッカーは0-2で韓国に負け銅メダル獲得できなかったとある。う〜ん、痛恨の寝過ごしである。あとで録画を観てもずっと攻め…

昨夜は完徹

なでしこジャパン、よく頑張った。 試合前、立ち上がり15分以内に点取られたら一方的にアメリカにやられるなと予想してたが、後半のねばりは大したものだ。W杯のように2対2になって延長戦を期待したが、惜しかったなあ。でも、すごいぞ、感動を与えた点では…

秋空?

昨夜は、女子レスリングフリースタイルの伊調さんと小原さんの決勝進出を見届け、決勝戦まで少し寝ようとベッドで横になったのが間違い。目が覚めたら、ナント、七時。 でも、二人とも見事金メダルを獲得した。伊調の堂々とした戦いぶり、小原の苦節10年の日…

う〜ん、残念

いゃ〜、五輪男子サッカーは残念だった。 一点があまりにも鮮やかに入ってしまったので油断したのかな。メキシコの一点目がちょっと不用意のような感じだったし、2点目は完全にキーパーのミスだよな。 日本の攻めも永井頼みのカウンター縦攻撃のみだったよう…

ニッポン チャ、チャ、チャ

やったね、五輪女子サッカーのなでしこジャパン。 観てて、ブラジル戦以上に力が入り、本当に疲れた、ツカレタ。でもあれだけのフランスの猛攻をよくぞ耐えたぞ。フランスのPKをはずさせたのも、サッカーの神様がなでしこの今までの頑張りにご褒美を与えたに…

忙中(?)ラーメンあり

男子フェンシングフルーレ団体、準決勝は紙一重の勝利で決勝に進出したが惜しくもイタリアに負けて銀メダルだった。終了後の太田のコメントは可愛くなかったが、本場欧州勢に立ち向かってのメダルは大したものだ。女子卓球団体もシンガポールに勝っての決勝…

リレーに興奮

今朝の競泳メドレーリレーには興奮した。 背泳ぎの入江・寺川、平泳ぎの北島・鈴木は計算できるとしても、バタフライ、自由形は他国に劣るので、接戦となれば自由形で逆転されるかなとヒヤヒヤしていたが、よくぞ順位を守ってくれた。北島も最高の泳ぎをした…

五輪サッカーがすごい

昨夜は眠い眼をこすりながら、なでしこジャパンを応援。ブラジルの猛攻を耐えに耐えて数少ないチャンスを確実にものにし、見事ベスト4に勝ち上がった。ブラジルのストライカー、マルタの形相はすさまじかった。彼女を見てて思わず東京オリンピックの「東洋の…

惜しかったなぁ

今朝3時半に目覚ましで起き、五輪競泳を観戦。先ずは女子200m平泳ぎの鈴木聡美選手、素晴らしい泳ぎで銀メダル。ハキハキした受け答え、クリクリした瞳、真っ白できれいな歯、オジサン(オジイサンか?)の心をしっかりつかんだぞ。これで紅白歌合戦の審査員…

今晩は早寝

相変わらず暑さが続いている。りっぱな2本の足はあるが、アシがないとラーメンを食べに行く気も起きず、昨日、今日とずっと部屋に閉じこもっている。昨夜は内村航平の演技をずっと観戦。見事金メダルを獲得したが、本来の笑顔が戻って清々しかった。彼のプレ…

五輪も熱い

昨日よりはやや風があり、窓を開ければ結構過ごしやすい。でも、やっぱし暑いなあ。五輪も熱い。 今、女子卓球で佳純ちゃんが三位決定戦で負けてしまった。相手選手の方が気合が入っていたなあ。でも佳純ちゃんにしろ、愛ちゃんにしろ、どこの国の選手と当た…