五輪のベストシーン

今日からいつものジム通い。体重は昨年の同時期とまるっきり一緒で、内村航平君ではないが「この一年、何してたんだろう」と空しくなる。昨日、今日と隣の工事は盆休みのようで、まことに静か。昼からカラッとした青空も広がって、気分よく昼寝もできた。

五輪メダリストたちの凱旋帰国が続いている。テレビではメダリスト達を招き、「メダル獲得感動秘話」的な番組が目白押しだ。
真夜中、地デジと衛星チャンネルをガチャガチャ回し、殆どのメダル獲得シーンをライブで観ることができたが、私が興奮したシーンを上げるとすれば、

  ◎ 競泳の男・女400mメドレーリレー
  ◎ サッカー女子のブラジル戦とフランス戦
  ◎ レスリング女子48㎏級小原選手の決勝戦
  ◎ 卓球女子団体準決勝のシンガポール
  ◎ サッカー男子のスペイン戦

今回日本を奮い立たせた最大の功労は、競泳陣の活躍だろうな。メダルレースはどれも興奮し力が入った。メダリストたちが口々に「仲間、絆、団結、家族」を強調し、みんなで獲ったメダルと語ったことも好感が持てた。

さあ、次に興奮させてくれるのは何のイベントかな。