初戦突破

今日はお盆。
時折大粒の雨が降る生憎の天気で、一週間前に墓掃除を済ませておいて正解だった。
午前中に墓参りへ出かけたが、西堀通りはすごい渋滞、着いた境内でもお経を待つ坊さん待ちで行列ができている。結局30分ほど待ってやっとお経をあげてもらった。

さあ、久しぶりに「とんかつ太郎」でも寄るかと思ったが、まだ12時前にもかかわらずこちらも3〜40人の行列が出来ているのであきらめた。芸がないが東堀6番町の「大安食堂」に入る。
ここは喜多方ラーメンのチェーン店だが醤油豚骨もあり、汗を拭きながらチャーシューメン840円を食べる。スープとバラ肉チャーシューはまあまあ、中太縮れ麺はコシがあって旨かった。

夕方、甲子園の新潟明訓高校初戦をテレビ応援。古豪の県岐阜商業に対し、バントを絡めて着実に加点。終わってみれば6対1の快勝で初戦突破。
新潟の野球レベルは確実に上がっている。3年前の日本文理の準優勝、2年前の明訓のベスト8の再現を期待したい。