アッチェテェー

今日も朝からかなりの暑さ。せめて午前中のクーラーは止めようとじっと我慢し、10時を待って急いでジムに駆け込んだ。




夕方ピアノレッスンの帰りにバスで上古町の「明和義人祭」を見に行った。
この祭りは、江戸時代半ば、暴動を治め町民による自治を行うが結局処罰された涌井某と岩船屋某が、友人I君の神社に祀られていることから、近年町興しの一環として始めたものだ。古町芸妓も参加し、若者は揃いのTシャツを着て結構な賑わいを見せていた。でも、古町を借切った企業グループの納涼祭の感はぬぐえないなあ。
若者の熱気も加わって会場はナマラの暑さでなく、結局、東堀の「みやこや」に寄って生ビールを飲んで帰ってきた。

う〜ん、この暑さ、いつまで続くんだロッカネ〜。