「ふるさと新潟」音楽会

今日も暑い。午前中、車で買い物に行っただけでも汗をかいてしまう。




先日、招待券が送られてきたので、新潟テルサであった「こころの花音楽会」に行ってきた。
友人I君のNSGグループがスポンサーとなって、新発田市出身の「たかたかし」作詞45周年記念とあわせ、こころの歌を新潟から全国に発信すべく開いた音楽会だ。ゲストはシャンソンのクミコ、民謡の成世昌平、たかたかしの曲を歌う五木ひろし、ローカルスターのねぎっこ、リューティスト、それに古町芸妓まで出演する3時間にわたる音楽会だった。
さすがクミコ、成世、五木の歌には聞きほれてしまった。
スポンサーだから許されるんだろうけど、I君もたびたび舞台に登場し自ら作詞した「新潟讃歌」を歌ったまではよかったが、「新潟ブルース」まで歌ったのは余計だったかな。それにしても今宵の客は1500人、I君の一族郎党をはじめグループ関係者だろうけど全員が招待客だったようだから、大したものである。
おっと、ピアノ発表会まで、あと一週間だ。今日のI君の舞台度胸を少し分けてもらってオレも頑張らねば。