リハーサル

今日も暑かった。

午前中、久しぶりにバイクの洗車。7月中旬に乗ったきりだったのでエンジン掛かるか心配だったが、我がドスコイ二世号は無事だった。でもヨゴレもひどく、錆落としを使いながら拭ったが、暑さでバテて今日は途中で終了。来週もきれいにしてやらねば。

夜8時からは、来週のピアノ発表会に備え、いつもと違う広い教室で兄弟子のTさんとの合同レッスンだった。Tさんは今回不参加だが、私に付き合ってくれいろいろアドバイスをいただいた。
今日のピアノは一回り大きく、弾いてるものにはさっぱり響いてこないが、聴いてる側に立つとかなりの音色。ペダルの感じも違和感があった。発表会場のピアノが白かったのは覚えているが、どんな音色でペダルの踏み具合はどうだったか全然おぼえていない。

今日のレッスンで少しは自信がついた。本番ではどうなることやら、神のみぞ知るである。