リレーに興奮

今朝の競泳メドレーリレーには興奮した。
背泳ぎの入江・寺川、平泳ぎの北島・鈴木は計算できるとしても、バタフライ、自由形は他国に劣るので、接戦となれば自由形で逆転されるかなとヒヤヒヤしていたが、よくぞ順位を守ってくれた。北島も最高の泳ぎをしたし、泳ぎ終わってみんないい顔してたなあ。

夜、外が騒がしいとおもったら、今晩は「川開き」で花火が上がっている。そういえば、一昨晩、昨晩と新潟祭りの民謡流しもあったんだよな。五輪放送に夢中でそれどころではなかった。
昔、「川開き」のときに信濃川のほとりにあった小学校の屋上を開放したので、ゴザをかかえ、おやつ代わりの枝豆を持って先を争って場所取りしていたことを思い出した。昭和30年代の「三丁目の夕日オールウェイズ」の時代である。