2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングツーリング 2019春(十九日目) いちにち追加

6時前、外を見れば曇ってはいるものの意外と明るく、雨の心配はなさそうだ。長野県内の各地、新潟県、群馬県の予報を見ても、午後から本曇りにはなるが、雨はふらないようだ。ツーリングは今日で19日目、キリも悪いのであと一日のばすことにした。距離を重視…

ロングツーリング 2019春(十八日目) 走って爽やか

今日は、秋を思わせるような青空だ。6時半から朝飯。泊ったホテルは素泊りで朝食はサービスということだが、カレーはあるし、生卵・ゆで卵のほかオカズも種類があり、なかなかのものだった。ジャスト7時、ホテルを出発。三方原スマートICから東名に入り、三…

ロングツーリング 2019春(十七日目) 終日強風吹き荒れる

6時過ぎ、駐輪場からバイクを出す。雨は上がっているもののまだ曇り、風がメチャメチャ強い。7時に昨日とオンナジ朝飯を食べ(今朝はご飯をオカワリくん)、8時にホテルを出発する。近くの蔵王山展望台へ上がるつもりだったが、強風と路面がまだ濡れていたた…

ロングツーリング 2019春(十六日目) 完全休養

朝から小雨が降っている。予報を見れば、午前中は降ったり止んだりで、午後から本格的になり夜は少し強くなりそうだ。バイクは、ホテル内ではなく駐輪場に置いているのでケツがはみ出ている。近くに市営の4階建て駐車場があり、担当に確認してバイクを移動さ…

ロングツーリング 2019春(十五日目) 暑くてバテそう

今日の名古屋、最高気温は32℃の予想だ。7時半から朝飯、久々の(ミニ)バイキングでしっかり食べる。昨日同様、名古屋の八兆味噌スープは大分しょっぱいなあ。8時半、バイクはホテルに置いて、歩いて名古屋城へ行く。外はムッとする暑さだ。 目的は再建され…

ロングツーリング 2019春(十四日目) 早めにホテルへ

今日も天気が良いのだろうが、窓を開けると真っ白ケッケのガスだった。7時半から朝飯、この朝食目当ての客も来ている。 今日の出発は9時近く。このへんのスタンドで満タンにしてから向かおうと4軒行ったが、日曜日ですべて休み。名古屋までは持つと思うが心…

ロングツーリング 2019春(十三日目)高速走り

今朝も雲一つない青空が広がっている。7時半、宿の朝飯。ここは料理旅館で、晩飯には松阪牛のコース(二食付き2万円)もあるが、ワタシャ朝飯付き4,860円のビジネスプラン。朝飯にこれだけ付けば御の字だ。 9時過ぎ、チェックアウト。楽しみにしていた「北海…

ロングツーリング 2019春(十二日目) ハンパない暑さ

朝日が射しこみ、今朝は5時に目が覚めた。桟橋はホテル専用のもの、昨夕は大阪からのご夫婦がグレ、アジを釣っていた。8時から朝食。パンだけかと思ったら、席にはオニギリがある。今朝も満腹、ちょっとゆっくりめで09時にホテルを出発する。 ホテルから10分…

ロングツーリング 2019春(十一日目) 今日も快晴

カーテンを開ければ、今日も真っ青な青空が広がっている。7時半、今朝もプチ豪勢な朝飯だ。小鍋の中はうどんでオカズは完食、ご飯も軽めに二膳いただき、部屋に戻ってすぐ太田胃散のお世話になった。 直射日光は強いが、日陰にいれば涼しいくらいの気候の中…

ロングツーリング 2019春(十日目) 走ったド~

昨日の午後から広がった青空、今日もずっと続いてくれた。 7時半か朝飯。う~ん、なかなか豪華である。バイキングも良いが、ちょこちょこと品数豊富なこれもいいもんだ。コーヒーも戴き「なつぞら」を見終わって、8時半、ホテルを出発する。 向かうは南端の…

ロングツーリング 2019春(九日目) 一気に晴れました

昨日は、昼過ぎから小雨とともに風が強くなり、暗くなってから本格的に降り出した。窓を打つ雨音に2、3度目が覚めるほど激しく降っていたが、今朝5時過ぎに起きたときにはもう止んでいた。サービスのトーストとコーヒーの朝食を食べ、8時半、ホテル出発する…

ロングツーリング 2019春(八日目) 七日目アゲイン

今、午前九時過ぎ。予報に反して外は意外に明るく、雨はまだ降っていない。こんなハズでは??? 決めたからにはホテルに閉じこもり、ノンビリしよう。昨日の行動を報告します。 5月19日(日)=七日目 絶景でした 07時にホテルのサービス朝食であるおにぎり…

ロングツーリング 2019春(七日目) 連泊決定

いつもよりは雲が多めながら、それでも時折強い陽射しが降りそそぐ暑い一日だった。そんな中、今日も元気に走り回ったが、どの予報を見ても明日早朝から明後日の朝まで雨となっている。 一昨日、21日の終日雨を予想して今日19日は由良町、20~21日は白浜町に…

ロングツーリング 2019春(六日目) M.S.K.

朝からドンヨリ曇り空。コンビニのパンを朝飯代わりとして8時半ホテルを出発する。時折ポツポツ雨があたるが、それ以上は降らないようだ。 高速も走り40分ほどで大阪・藤井寺の街中にある5番札所「葛井寺」に到着。朝早いのに拝観の人たちでいっぱいだ。特別…

ロングツーリング 2019春(五日目) 今日も暑かった

カーテン越に強烈な朝日が射しこんできて、6時前には目が覚めた。7時過ぎ、ロビー脇の初期時処で朝バイを食べる。ちょっと迫力に欠けるが、トシのせいか最近はこれくらいで満足だ。8時半、ホテルを出発する。 約1時間で室生寺に到着。紅い太鼓橋を渡ると3本…

ロングツーリング 2019春(四日目) 一ヶ寺ゲット

起きたら青空が広がっており、今日も暑くなりそうだ。ミニの朝バイ(写真忘れた)をしっかり食べ、8時半過ぎ、ホテルを出発する。 ガソリンを満タンにし、国道25号線で伊賀上野へ向かう。先ずは「伊賀流忍者博物館」へ。10時からショー(今日は休演)にも出…

ロングツーリング 2019春(三日目) 予行演習 

雲は多めながら、今日は雨の心配はない。サービスの朝食(レーズンパン、ゆで卵、コーヒー、オレンジジュース)をしっかり食べ、8時半、ホテルを出発する。 20分ほどで墨俣一夜城に到着。碑があるだけかと思ったら、絶対一夜ではできない立派な城(もどき)…

ロングツーリング 2019春(二日目) 雨の洗礼

大雨警報が解除されたのか知らないが、起きたら雨は降っていない。でも予報は一日中雨になっている。7時半から朝飯。部屋は6畳のみ、トイレ・風呂は共用、布団の上げ下げはセルフ、部屋にはポットもお茶もない。これで二食付き10,044円だ。高いかな、安いか…

ロングツーリング 2019春(初日) YOUバッカシ

昨夜は23時にベッドに入ったが、忘れ物がないか気になって余り眠れなかったなあ。そして今朝は4時半に目が覚めてしまった。荷物をひっくり返すこと、数度。06時には出発するつもりが、部屋を出たのが06時過ぎ。バイクに積むのも手間取り、結局走り出したのは…

準備、整いました

午前中は雲が広がっていたものの、夕方に近づくにつれて青空となり、今日もサイコーの天気である。日中は北寄りの風が吹いて気温も20℃に届かず、窓を開けていると涼しすぎるくらいだった。 午前中、予備的な荷物をサイドバッグに納めるついでに洗車する。ま…

「こころ旅」、しばしオヤスミ

全体に薄雲は広がっていたものの雨の心配はなく、今日も好天が続く。気温も少し高めの23℃くらいだったようだ。 春の「こころ旅」、今週は長野県だった。天候に恵まれて景色は最高、松本市から「槍ヶ岳」がホントに見えるんだと改めて思った。これに刺激され…

ややっ、雨マークが

今日も青空が広がり、良い天気だ。これで晴れの日が何日続いてるんだろう、少しはツーリング中のために残しておいて欲しいものだ。 と思っていたら、週間予報の17日(金)に雨マークが付いてしまった。行動が予定通りなら、この日は明日香村付近で三十三所の…

準備は着々

いつもより薄雲は多かったが、今日も和かな陽射しがあり暖かな春の日和である。明日は気温が上がるらしいが、総じて凌ぎやすい日が多く、デブにとって今年は真に優しいトシとなっている。 午前中、車とバイクを交換してきた。借りてるガレージの間口が狭く車…

ツーリング準備

今日は朝からスッキリ、はっきり青空が気持ちよく広がった。最高気温もややヒンヤリの15℃、一年中こんな日なら最高なんだが、、、 ツーリング準備に余念がないが、第一弾として午前中床屋へ行ってきた。ツーリング中はメット被るので、短髪がサイコーだ。「…

夏日だって?

10連休のGWは今日が最終日、好天が続いているが天候は下り坂。それでも朝から弱いながら陽射しがあり午後になっても降る気配はなく、暗くなってからようやくお湿りがあったようだ。 午前中、墓参りに行ってきた。去年の11月以来だったが、ナンカ様子がおか…

好天、続く

今日も朝から良い天気。関東辺りは午後から急変してヒョウや大雨が降ったり大変だったようだが、こちらは暗くなるまでスッキリ、クッキリ。最高気温も18℃と一番凌ぎやすい日和だった。 火野さんの「こころ旅」。奈良、三重、愛知、静岡を終えて、来週は長野…

令和の一杯目は?

令和の二日目。大型GWは今日から後半に入り、一番の好天で終日スッキリした青空が広がった。 GW中は引籠りを決めていたが、夕方TANKの一ヶ月点検に行ってきた。一ヶ月で二千㎞ほど走ったところだ。整備の人にTANKの一般的な燃費を聞いたら、街中で12~13…

「令和」穏やかに

夜半降っていた雨も朝方には上がり、陽射しはないものの暖かく穏やかな一日だった。 そんな中、今日から「令和」時代のスタートである。雨が降ったあとのせいか視界が良く、ベランダからは中学校越しに菅名岳きれいにの稜線がくっきりはっきり、きれいに見え…