2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた旅へ

昨日からずっと降り続いた雨も午後二時頃ようやく止み、その後は青空も広がってきれいな夕焼けを見ることができた。 今週二日連続のジム通いで、体重もようやく北海道ツーリング前に戻った。「そのため」ということではないが、今日の昼飯はラーメン屋へ。先…

旅のこと

昨日の爽やかな青空とはうって変わって、今日は朝からドンヨリした曇り空でそのうちいつのまにか雨になってしまった。 朝の楽しみだった田中陽希の「グレートトラバース2」が終了し寂しく思っていたが、今日から「2016こころ旅秋編」が始まりまた楽しみが増…

外国人から学ぶ

何とか持っていた天気も午後から雨となり、昨日同様肌寒い一日となった。昨日久しぶりにジムで頑張ってきたので、今日は筋肉痛でアチコチ痛い。 ツーリング中に録り溜めたビデオを順次見ているが、二週間分となると結構な量になる。毎日見ている番組もあるか…

北海道ツーリングの総括

朝から小雨が降り続き、気温も上がらず肌寒い一日だったが、台風16号の影響で夕方からやや雨、風とも強くなってきたようだ。 今回の北海道ツーリングの経費を計算してみた。 ◎ フェリー代 34,220円 新潟 → 小樽 14,910円 稚内 ⇔ 礼文 14,480円 函館 → 大間 4…

「月光仮面」の如く

16日23時近く、娘一家が到着。車中で寝ていたMちゃん、Sちゃんも目を覚まし、これ以上ない笑顔を見せてくれた。一段落し本を読むことでSちゃんと一緒に寝るが、物語を三篇読み終わり電気を消した途端「やっぱりパパがいい」と逃げ出されてしまった。17日(土…

もうすぐVIP来新

朝方は曇っていたが午前中のうちに陽が射し始め、その後は蒸し暑い日和となった。 午前中バイクと車を交換してきたついでに、昼飯はラーメン屋に行く。寄ったのは1月以来となる西区の「八起」、前回は味噌チャーシューメンだったので、醤油チャーシューメン9…

北海道ツーリング 2016秋 (最終日) ついにゴ〜ル

泊まったホテル、チェックインしたあとも物音ひとつ聞こえなかったが、ヤッパ客は私一人だったようだ。7時から食事処で朝食。朝飯付きで5,400円と前日のとこより千円安いが、朝飯はこちらの方が旨かった。 猊鼻渓の川下りは8時半からで所要時間は90分、天気…

北海道ツーリング 2016秋 (十四日目) すごい爪痕

晴れてたら侍浜の景色を楽しめただろうに、6時前に起きたらまだ音を立てて雨が降っている。ネットで雨雲の動きをチェックしてみると、岩手沿岸北部のこの辺りは午前中ずっと降るようで南側ほど早く上がるようだ。 7時から朝飯。焙烙の中はちっちゃなイカのゴ…

北海道ツーリング 2016秋 (十三日目) またもや雨

昨夜はホテルの近くの食堂で、食前酒に中瓶ビール一本、前菜に餃子を戴き、メインにカツ定食(右)の夕食を食べる。そして今日の朝食はバイキングのフルコース盛り(左)。関西オバタリアンの団体さんと一緒で、「イーリャンサンスー」に負けない騒々しさだ…

北海道ツーリング 2016秋 (十二日目) 海峡をわたる

昨日の宿は、昨年大雨の時に泊まったところで素泊まり3,670円。函館駅のすぐそばで、最近は外国人が多くなったとか。8時過ぎ、おばさんに見送られ宿を出発。 15分ほどで海峡フェリー乗り場に到着。手続きをしてしばらくすると、乗船する「大函丸」がやってき…

北海道ツーリング 2016秋 (十一日目) ラストランは「ホ・ロ・ニ・ガ」

今朝は、これ以上望めないような好天で風もなく、道内最後の走りに相応しい天気となった。泊まったところは一泊朝飯付き5,660円、七時に朝飯を食べたあとゆっくり支度して、8時半出発する。 日本海側のせたな町へ抜ける途中の今金付近の収穫間近の田園風景。…

北海道ツーリング 2016秋 (十日目) やっと青空、だけど

起きると爽やかな青空が広がっている。一日待った甲斐があったというものだ。本来なら、今の季節の北海道はこうでなきゃいけないのに、本当に今年の気象は困ったものだ。 朝飯前に付近を散歩する。ここは釧路からのびる摩周街道に面していて、道路の向こう側…

北海道ツーリング 2016秋 (九日目) やっぱり大雨

昨夜から雨が降り続き段々強くなってきている。午後からは風も強くなり、こんなとき走っていたらと思うとゾッとする。 昨夜の客は4人、私は岩手の青年ライダーと同室だった。この青年、泊り客との会話が楽しみで「とほ宿」を泊まり歩いてるとのことで、今日…

北海道ツーリング 2016秋 (八日目) またも連泊

昨夜泊まった北見市内のホテルの朝食は、久しぶりのバイキング。いつものフルコース盛りで食べたが、喜びすぎて写真撮るのを忘れてしまった。道東の天気は、曇りでところにより一時雨、夕方から本格的に降る予報で、気温は一気に下がりほとんど20度未満とな…

北海道ツーリング 2016秋 (七日目) 晴れたと思ったら

今日はまあまあの天気。それにしても昨日からの豪雨、利尻では50年に一度の激しさで土砂崩れも起きたようだし、ついこの前走った稚内では冠水騒ぎになっている。自分でも綱渡りの悪運の強さに驚いている。 8時半ご主人に見送られ、お世話になった宿を後にす…

北海道ツーリング 2016秋 (六日目) スゲーところだ(PART2)

ここは47歳のご主人一人が住み込みで切り盛りしている民宿。昨晩のメニューは左の通りで見た目・味ともまあまあ、二食付き4,800円は満足できる。 21時からナイトツアーと称し、客三人とご主人で真っ暗闇の周辺を45分ほど散歩する。本来なら星を見るのだが昨…

北海道ツーリング 2016秋 (五日目) スゲーところだ

昨夜の泊り客は私入れて5人。私は三人部屋に名古屋からの50歳くらいのライダーと同室だった。 19時から晩飯。牛肉のメンチカツ、鮭のチャンチャン焼、オヒョウとホタテの刺身、春雨の酢の物、ほかボリュームもあり旨かった。引き続き、座卓に席を移し飲み会…

北海道ツーリング 2016秋 (四日目) 無情の雨

5時前、ピチャピチャ音がするので目が覚めた。ナント、外は大雨ではないか。早速起き出して雨雲を確認すると、東西に細長い雨雲が礼文〜利尻〜稚内〜宗谷岬に掛かっており、6時間先も雲が切れない予報が出ている。道内のどこにも雨雲なんかないのに、どうし…

北海道ツーリング 2016秋 (三日目) 夢か、幻か

曇りの予報なのに、午前中ほんの少し雨になった。最高気温は昨日同様20℃、でも湿気があるから動けば蒸し暑く感じる。 8時半にホテルを出発し、礼文の北端である「スコトン岬」へ。先に見える島は「トド島」、時期によりゼニガタアザラシ、トドが群れを成すら…

北海道ツーリング 2016秋 (二日目) 走り甲斐がありました

フェリーの同部屋のオッサン、同年配の福島市のライダーで今回は6日までの予定とか。自炊はせずテントと寝袋だけ持って適当に泊まり歩いているらしい。それもいいなあ、今度スポーツ店をのぞいてみるかな。 フェリーは30分遅れて5時ちょうど小樽接岸。バイク…

北海道ツーリング 2016秋 (初日) 天気は上々

昨日同様、朝から真っ青な空が広がっている。 6時前に起きてからソワソワ、イソイソ。昨日あれだけ点検したはずなのに、バッグをもう一度ひっくり返して詰めなおす。生ゴミを出せないため隣のコンビニへ行き、船内用のオニギリ、パン、つまみを買ってきてニ…