外国人から学ぶ

何とか持っていた天気も午後から雨となり、昨日同様肌寒い一日となった。昨日久しぶりにジムで頑張ってきたので、今日は筋肉痛でアチコチ痛い。
ツーリング中に録り溜めたビデオを順次見ているが、二週間分となると結構な量になる。毎日見ている番組もあるから、部屋にいる間はほぼテレビにかじりつきの状態だ。定番の「鑑定団」などのほかに今楽しみにしている番組が二つある。
一つは「世界!ニッポン行きたい人応援団」だ。どこで探してくるか知らないが、ニッポンのあるコトにこだわって訪日を熱望する人を招待し滞在中の模様を紹介するもので、日本の伝統(美)、コダワリ、技術の高さなどを改めて感じさせてくれる。
もう一つが「ワタシが日本に住む理由」で、日本の着物、農業、伝統芸能などに興味を持ち日本でその技術を極める姿を紹介するものだ。日本人と結婚している人が多いが、技術を極めるために日本人以上に努力している姿には頭が下がる。
共通しているのは「日本が大好き」ということで、日本人が気づかない、忘れている、または見落としがちな「良さ」というものを教えてくれる。
このほか「YOUは何しに日本へ?」も同様のもので面白く見ている。彼らのハンパでない根性、にっぽん愛には本当にビックリポンだ。