北海道ツーリング 2016秋 (五日目) スゲーところだ

昨夜の泊り客は私入れて5人。私は三人部屋に名古屋からの50歳くらいのライダーと同室だった。
19時から晩飯。牛肉のメンチカツ、鮭のチャンチャン焼、オヒョウとホタテの刺身、春雨の酢の物、ほかボリュームもあり旨かった。引き続き、座卓に席を移し飲み会が始まった。私が最年長だが年齢は似た者同士、50歳前のご主人も加わり酒あり、ウィスキーあり、焼酎あり、ソフトドリンクあり、牛乳あり、でジャスト零時にお開きになるまで楽しい時を過ごした。
今朝は8時半に宿を出発。オロロンラインを南下するが、今日はかろうじて利尻富士を拝むことができた。サロベツ海浜公園から左折し「あしたのジョー」の前を通って豊富を抜け、道道84号線で一気にクッチャロ湖に出た。コーヒーブレイクしたのち、Rt.275で内陸部を南下する。
道脇には牧場が多く北海道入り五日目にして、ようやくお友達に会うことができた。今日は暖かでお友達も気持ちよさそうに草を食んでいた。交通量は少なく、それにもましてバイクが少ないように感じる。来るときのフェリーは満車のバイクだったのにどこへ行ったのだろう。
道の駅「音威子府」で小休止。小(大?)腹が空いたので名物の真っ黒い(天ぷら)そば870円を食べる。新そばはまだだが、結構なお味だった。
日本海側からの国道も美深で合流し国道40号線に入ってさらに南下を続け、士別の「羊と雲の丘」へ行く。「羊飼いの家」の展望台から眺めるが「雲」ばっかりで「羊」がいない。あとで知ったが人が集まらないと羊の放牧はせず、見たければ「世界のめん羊館」に行かなければならないそうだ。正規のランチで「リブステーキ(1800円)」を食べる。
そのあと道の駅「剣淵」などを冷やかし、ちょっと早いが今晩の宿がある和寒(わっさむ)へ行く。今晩は小学校の建物をそっくり再利用している「とほ宿」で、国道沿いの和寒駅から西へ17〜18㎞ほど入ったところにある。
驚いたのは携帯が圏外で使えないこと、勿論モバイルルーターもダメ。ご主人に言ったら「wi-fi」は有料で一台につき200円とのこと。仕方なくPCとタブレット2台分をお願いする。
小さいと言っても学校の建物、教室を改造したところに今日の客は三人だけ。幽霊がでないか、ちょっと心配だ。建物も含め詳細は明日報告する、、、