北海道ツーリング 2016秋 (初日) 天気は上々

昨日同様、朝から真っ青な空が広がっている。
6時前に起きてからソワソワ、イソイソ。昨日あれだけ点検したはずなのに、バッグをもう一度ひっくり返して詰めなおす。生ゴミを出せないため隣のコンビニへ行き、船内用のオニギリ、パン、つまみを買ってきてニュースを見ながら朝飯タイム。それにしても道内の台風被害は相当なもので、札幌から道東に抜ける鉄道が通じるには一か月を要するという。道路も推して知るべしだろう。現地で十分情報を仕入れてから走りださないと、とんでもないことになりそうだ。9時に出来島を出発し、15分ほどでフェリーターミナルに到着。今日は満車とあってバイクは今までで一番多い。9時半になり、バイクの乗船が始まった。バイクを停めたあと、右舷側前方の大部屋に荷物をほどく。定時の10時30分、ドラの音とともに岸壁を離れた。帰りは何日になるかわからないが、戻ってきたときに枝豆はまだあるだろうか、気候は涼しくなっているだろうか、そんなことが頭をよぎる。
洋上では波はないがウネリが残り、少しゴロゴロする。部屋は12人部屋、しばらく誰も来なかったが出港間際になって中年のオッサンが、出港して1時間ほどして若者二人が入ってきた。みなさんお疲れなのか、入るやいなや寝入ってしまったので会話はなし。静かでそれもまた良し。私もブログをやっつけて、今夜は早めに寝よう。
明日は4時30分小樽港接岸予定。ひたすら北上し、稚内港14時45分発の礼文島香深往きフェリーに乗る予定だ。大学4年夏の航海実習以来の島、記憶のカケラもないが新しい思い出が作れたらサイコーである。