悩みましたが、、、決行

台風一過、新潟は朝からスッキリした青空が広がった。気温は30℃越えだったようだが、風も弱く爽やかな一日だった。
台風10号は、岩手と北海道に未曽有の大雨を降らし大きな被害が出ている。道内では、今回のコースにも入っている釧路から帯広へ行くまでの浦幌、豊頃、大樹町あたりが、また是非走りたいと思ってる日勝峠に通じる芽室付近で堤防が切れ冠水している。三年前に寄った「鉄道員(ぽっぽや)」のロケ地で有名な南富良野町の幾寅周辺では、空知川の氾濫で濁流が町を洗ってるではないか。
これはショックだし、正直気が滅入る。今回はあきらめろという天の声かと思ったが、当面道北中心のツーリングだし現地で十分情報収集しながらその後のコースを決めることで、予定通り、明日出発することを決める。
昼近くバイクを軽く水拭きしお化粧終了。午後から持っていく荷物を点検するが、根が心配性だからどうしても荷物が多くなってしまう。困ったものだ。
明日は天気も上々、絶好の航海日和となりそうだ。
それでは、行ってきます、、、