2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

早めの墓参り

今日も青空。昨日よりは涼しく爽やかなサツキ、イヤ、四月晴れだ。 いつでもツーリングに出掛けられるように、今、車はバイク用のガレージに置きっぱなしで手元にはバイクだけ。これでジム通いもないので午前中は床屋に行ってきた。空いてるかなと思いきや、…

春のミニ東北ツーリング(最終日) かろうじて、、

昨日同様、6時起床で6時半からバイキング朝飯。右上にある「芋煮」がいかにも山形らしいメニューである。このホテルを選んだ理由が「霞城公園」に近いこと。朝食後、一時間ほど散歩してきた。園内はスポーツセンター、野球場、テニスコート等があってかなり…

春のミニ東北ツーリング(二日目) あっちぇ日らったテ〜

今朝は携帯アラームで六時起床。外を見ると、好天ながら花曇り気味である。このホテルは朝バイ付きで4900円、品数はご覧のとおりでまあまあかな。部屋に戻りいつもの「ニッポンの里山」を見てビックリ、昨日寄った「牛渡川」の箕輪孵化場が出てるではないか…

春のミニ東北ツーリング(初日)

快晴の朝6時ちょうど、出来島を発つ。 新潟中央I.Cから高速を走り、終点の「朝日まほろば」まで約1時間。走れば結構体が冷えてくるが、道の駅はまだ開いていない。仕方なく国道7号線を続航する。県境の蒲萄峠付近では気温8℃の表示で、桜がちょうど満開を迎え…

Sちゃん春風、駆け抜けた

23日はミッドナイトを過ぎ、かぼちゃの車に乗って「Sちゃんシンデレラ」がネムネムのままやってきた。車から降りるときちょっとぐずったが、またすぐ寝入ってくれた。 翌24日 朝飯後、遅咲きの八重桜が満開の鳥屋野公園をお散歩。去年は跨るのがやっとだった…

準備、O.K.

今日は朝からスッキリした青空が広がった。気温も20℃くらいまで上がり、日中は汗ばむほどだった。 娘一家の来新。実はムコ殿の仕事の都合で一回はキャンセルになったのだが、何とか都合付きそうだとの連絡のあと、昨晩になってようやく大丈夫との返事があっ…

私のイッピン

起きたら雨は上がっていたが午前中は何となくスッキリしない天気が続く。夕方近くになって、ようやく青空が顔をのぞかせた。 今夜のBSプレミアム「イッピン」では、燕の「金属研磨」と「鎚起銅器」を取り上げていた。燕と隣の三条は「洋食器の街」で昔から名…

「こころ旅」の楽しみ方

朝起きたらもやっと生暖かい。午前中から雨が降ったり止んだりを繰り返し、夕方から本格的な雨になったようだ。 楽しく見ている「こころ旅」も4周目になり、今日から静岡県に入った。この番組で一番好きなのが食事の風景だ。オムライスとナポリタンが多いの…

通販でお買い物

起きたら雨は上がっており、午前中は陽も射した。一瞬バイクも考えたが、午後から崩れる予報だ。案の定ジムから戻った2時過ぎから暗くなり、そのうち本降りになった。 新潟に戻り、ジム通いを始めて減量してから一番感動したのが「UNIQLO」のジーンズが履け…

朗報、届く

起きたら弱い雨が降っている。そのうち上がり正午頃には薄日も射してきた。気温は高く20℃を超すところもあったらしい。 実は来週23〜24日にいつものオバカン旅行で山形へ出かける予定であったが、姉達の都合が悪くなり中止となってしまった。仕方なく天気が…

節目のラーメン

朝から曇ってはいるが降りそうになく、日中はなんとか持ったようだ。 月曜はジムも休み。用事があって街なかへ出ようとも思ったが、やっぱりラーメンが恋しくなって虎の巻で店を探す。今日はちょっとヒンヤリするので背脂系が食べたくなった。 行ったのは南…

春のお散歩(Part Ⅱ)

起きたら一面もやっていたが、日が高くなるにつれ視界も良くなってきた。今一すっきりはしてないが、まあまあの行楽日和となった。。 今日は県議・市議選挙の投票日、前回は選挙応援でせわしなかったが今回はノンビリ。期日前に投票も終わっているし出かける…

春のお散歩

予報に反し、起きたら薄日が射している。今日一日は雨の心配もないようだし、気温も昨日より高く風もないようだ。バイクも考えたが、ジムを休むなら歩こうかという気になり、仕度をして10時過ぎに家を出た。 信濃川河畔に出て、今日は橋を渡らず土手沿いを歩…

春のライディング

今朝はかなり冷え込んだが、朝からすっきり晴れあがった。7時台のゴールデンタイムを見終わり、真冬並みに着込んで早速バイクで出かけた。 前回と同じくシーサイドラインを走る。視界が良かったので佐渡の姿を期待したが見えなかった。海は穏やかで間瀬の立…

お寒い花見

起きた時は小雨がぱらついていたが、ジムへ行く10時頃には薄日も射してきた。午後からは青空が広がるも気温は上がらず、冬に逆戻りの一日だった。 桜の開花宣言が出てからちょうど一週間。ジム帰りの買物ついでにちょっと桜を覗いてくる見ることにした。 で…

「じぇ、じぇ、じぇ」が始まった

朝から小雨が降ったり止んだり、気温も上がらずウスラ寒い。明日は寒の戻りでもっと気温が下がるようだ。桜が咲いたというのに、これだけ寒暖の差があると体もおかしくなる。気をつけなければならない。 朝のBSプレミアム、7時15分から「あまちゃん」の再放…

オジンにゃ意味不明

春らしい良い天気だった昨日とは一転、朝から雨が降り続く。 何かの拍子に、ある曲が非常に気になることがある。最近ではクミコの「広い河の岸辺」がそれだった。「You Tube」で曲を検索すると同時に、歌詞を聞き取ってPCに書き写す。以後は必ず歌詞を見なが…

「上野駅」の思い出

朝は晴れていたもののすぐ本曇となり、午後からは雨となって時折雷を伴い激しく振った。 金曜夜の楽しみは「新日本風土記」、今晩のテーマは「上野駅」だった。 初めて上野駅に降り立ったのは、中学二年(昭和38年)秋の修学旅行だ。通常なら3年生の春なのだ…

新潟も開花宣言

朝から春らしい良い天気で絶好のバイク日和。でも体重が気になり、心を鬼にしてジムに通う。 頑張って汗かいて昨日より「450g」の減量に成功したあと、鳥屋野湖畔にある図書館に行く。早咲きなのだろうか、一本だけ七分咲きの桜があった。 ほかの多くの桜は…

手首の太さ

起きたら今にも降りそうな暗い空。午前中は何とか持っていたが、午後から本降りとなって気温も下がってきたようだ。 今日は3月19日以来のジムで汗を流す。 私の体重のバロメーターになっているのが「手首の太さ」である。最近では、右手首を左で握っただけで…