準備、O.K.

今日は朝からスッキリした青空が広がった。気温も20℃くらいまで上がり、日中は汗ばむほどだった。
娘一家の来新。実はムコ殿の仕事の都合で一回はキャンセルになったのだが、何とか都合付きそうだとの連絡のあと、昨晩になってようやく大丈夫との返事があった。
そのため今日はジムを休み、オモテナシの準備に精を出す。掃除機かけと布団干しに始まり、風呂・トイレの掃除、台所の掃除等、普段やっていないところに磨きをかける。娘たちに限らず、月に一遍、客の来訪があれば、その都度掃除に精を出すことからこのマンションもピッカピカになることであろう。
昼から車を借りているガレージに入れ、バイクを持ってきた。桜前線はついに北海道に渡り札幌で開花宣言が出たが、まだまだ見所はある。この好天は来週半ばまで続きそうだから、娘たちが帰ったあとに秋田、山形へ観桜ツーリングに出かけたいと思っている。ガソリンを満タンにしちょっと洗車してツーリングの準備も整えた。
夕方6時半、これから新潟へ向かうと娘から連絡があった。まもなく23時、もう長岡付近まできただろうか、着くまで心配である。Sちゃんは寝入っているだろうなあ、明朝、どんな顔をするか楽しみだ。