私のイッピン

起きたら雨は上がっていたが午前中は何となくスッキリしない天気が続く。夕方近くになって、ようやく青空が顔をのぞかせた。
今夜のBSプレミアム「イッピン」では、燕の「金属研磨」と「鎚起銅器」を取り上げていた。燕と隣の三条は「洋食器の街」で昔から名を馳せていたが、いっとき円高と安い輸入品に押されて衰退していたと聞く。でもそれを技術で克服しており、いつだったか「和風総本譜」でも、ヴァイオリンの名器を修繕するのに欠かせない「超小型のノコギリ」も燕のメーカーのものだった。
昨春娘一家が遊びに来た時、ムコ殿所望の二重式ステンレス製タンブラーを探すため、燕・三条の産業センターなどを廻ったが、製品の見事さと値段の良さにビックリしたことを思い出す。その時、娘が買ってくれたのがこのタンブラーだ。あの晩、ムコ殿とこれで一杯やったあとは一回も使わずに大事に袋に入れてしまっている。これらのタンブラーには、研磨の際にビールの泡を長く保つ秘密が隠されていたことを今夜の番組で知った。すごいゾ、燕。
明日からの一週間は晴れマークが続いている。県内の桜は散りかけのところが多いが、まだまだこれからのところもある。九州前の足慣らしにちょっと走ってみるかな。