あっという間

今日は何となく蒸し暑く、日中は汗ばむ陽気となった。
一昨日の夜、娘一家は途中高速の事故に巻き込まれたようで、予定より少し遅れて日付も変わった0時半にようやく到着。Sちゃんは一瞬目を覚ましたがそのままオフトンに直行で、天使の笑顔は一晩おあずけとなった。
明けて昨日の朝。軽い朝飯を食べ、次姉から戴いた上着を着て鳥屋野にお出かけ。
天気は上々。ふれあい動物センターで羊やハムスター、ポニーなどを間近に見て、公園内を散歩。Sちゃん、まだ犬には慣れていないようだ。
深夜到着の疲れも見せず、パパ、ママも童心に返って一緒にはしゃいでいる。Sちゃんも楽しそう、見ている私も幸せになる光景だ。
帰りに子供創造センターに寄ってみる。この建物は4階まであり、集団や小人数で遊ぶところ、年齢別の遊具スペースなどが充実している。Sちゃんを預かっても、ここに連れてくれば十分時間をつぶせそうだ。
昼飯は内野の「ことぶき寿司」へ。11時のオープンと同時に入店、勿論一番乗りだった。Sちゃんは「納豆巻き」と「厚焼きたまご」、大人たちは地物の魚を中心にゆっくり楽しんだ。
午後はちょっとドライブして三条市へ出かける。ムコ殿所望のステンレスのカップを探したが、なかなかお目当てのモノが見つからない。ようやく3軒目の「燕三条地場産業振興センター」で購入できたようだ。私も初めての三条の店舗巡りだったが、さすが日本が誇る洋食器の町、面白いものがいっぱいあって楽しかった。夜、ムコ殿は買ってきた二重式の、私は娘からプレゼントされたカップで、「金麦」から「エビス」に格上げしたビールを楽しんだ。

今朝、ムコ殿は朝早くジョギングに出かけていった。さすが日頃鍛えているだけのことはある。今年は秋の新潟シティマラソンに挑戦したいとのことだ。
今日はもう帰る日だ。朝飯後、私はバイクに乗り換え、娘一家の車とともにシーサイドラインを走って寺泊へ行く。さすが日本海のアメヨコ、もう観光客でいっぱいだ。Sちゃんはまだデビューはできなかったが、パパ、ママは浜焼きを楽しんだようだ。
中之島見附I.C近くのガソリンスタンドまで見送るが、Sちゃんはすでにグッスリお昼寝タイム。「新潟は楽しかったよ」との夢を見ていてくれたら嬉しいんだけどな。
ホントに楽しかったこの二日間、あっという間に過ぎてしまった。Sちゃん、週末に今度はジイジが行くから、また一緒に遊ぼうね。